体験レッスンご予約はこちら

03‐6228‐5348

キャンセル

発信

スポーツジムのボクササイズが人気!ボクシングの動きで楽しくダイエット

ダイエット
公開日:2020/05/24 最終更新日:2020/06/01

ラグール銀座マネージャー 岩森 重貴

                   
オンラインラグール

スポーツジムでは最近ボクササイズの人気が高まりつつあります。
ボクササイズは初心者や女性でも始めやすいプログラムが実施されていることや、ダイエット効果も高いことから、気楽な気持ちで始める女性も多いです。
今回は、楽しみながらダイエットができるとウワサのボクササイズについて、またジムの選び方について詳しくご紹介します。

スポーツジムでも人気の「ボクササイズ」とは

スポーツジムでも人気の「ボクササイズ」とは

ボクササイズとは「ボクシングエクササイズ」の略語で、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズのことを言います。
ボクササイズはボクシングで行うパンチを中心に、プログラムによってはキックやフットワークが取り入れられるなど、全身を使うのが特徴です。
ボクシングといえば格闘技の1種として、相手と殴り合うような激しいスポーツという印象がありますが、ボクササイズの場合は基本的に対人相手に実戦するというより、シャドーボクシングやサンドバッグといったボクシングの基礎トレーニングを行うことが多いです。
プログラムの内容は本格的にボクシングを意識したスポーツトレーニングを用いる場合もあれば、初心者や女性でも気軽に楽しめるようなメニューを揃えるなど、ボクササイズを取り扱うジムによって異なります。
近年流行しているボクササイズは音楽に合わせて楽しみながらトレーニングができることから若い女性を中心に話題となり、スポーツジムでもボクササイズ人気が高まりつつあります。

ボクササイズプログラムがスポーツジムで人気の理由

ボクササイズプログラムがスポーツジムで人気の理由

ボクササイズはボクシングをベースにしているとはいえ、男女を問わず気軽にチャレンジできるスポーツです。
本格的にボクシングを始めたいという人やボクシングが元々大好きという方にはもちろんおすすめですが、本格的なスポーツを始めるのは気が引けるけれど楽しく運動を取り入れたい方や、ダイエットや健康維持を目的に全身を効率良く動かしたいという方にもおすすめできます。
その理由について詳しく説明していきましょう。

楽しく運動できる

ボクササイズの醍醐味といえば、思い切りパンチやキックができて爽快感が得られ、楽しく運動ができることです。
日常生活では思い切り何かを殴ったり蹴ったりすることはできませんが、ボクササイズではサンドバッグやミットを相手に思い切りパンチやキックを繰り出すことができます。
また、ジムによっては非日常的な空間でボクササイズを楽しめるなど、運動が苦手な人や、運動不足の人でも楽しんで取り組むことができるのが特徴です。

全身運動が効率的にできる

ボクササイズと聞くと上半身だけを使用するイメージがありますが、パンチの動作とフットワークを同時に行うメニューもあるなど、ボクササイズは全身を使って行うスポーツです。
一般的な筋トレでは実現しづらい全身運動が効率良くできるため、体力の向上や健康維持のために始める方だけでなく、ダイエットやボディメイク目的で始める方も増えています。
ボクササイズのダイエット効果については次の項目でさらに詳しく解説していきますので参考にしてください。

ボクササイズのダイエット効果

ボクササイズのダイエット効果

ボクササイズをしている女性は、ダイエット目的でスタートしたという方が多いです。
ボクササイズには全身運動による高いダイエット効果があるといわれており、女優やモデルをはじめとしたインフルエンサーたちがボクササイズによるダイエット効果を発信したことから、若い女性たちの間で注目を集めるようになりました。
ボクササイズのダイエット効果には、以下の5つがあります。

<ボクササイズのダイエット効果>
・消費カロリーが高い
・脂肪燃焼効果が高い
・全身のスタイルアップができる
・部分痩せできる
・継続しやすい

それぞれの項目について解説していきます。

消費カロリーが高い

ボクササイズは有酸素運動のひとつです。
有酸素運動は体内の脂肪燃焼効果があり、消費カロリーも高くなります。
消費カロリーの高いスポーツとして挙げられるのはは、同じく有酸素運動である水泳とランニングなどです。
中肉中背体型の女性が1時間スポーツを行った場合、水泳やランニングでは約700kcal消費できますが、ボクササイズの消費カロリーも約500kcalと、引けを取らないカロリーを消費できることがわかっています。
自己流で行う一般的な筋トレやウォーキングではあまりカロリーは消費できず、どうしても食事による摂取カロリーの方が上回ってしまいがちですが、ボクササイズでは楽しく効率良くカロリーが消費できると言えるでしょう。

有酸素運動と無酸素運動が同時にできる

ダイエットで運動を取り入れる場合、有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)の両方を組み合わせることで、ダイエット効果が高まると言われています。
筋トレは、脂肪燃焼効果自体は少ないですが基礎代謝をアップさせる効果があるため、痩せやすく太りにくい体を作ることが可能です。
一方、有酸素運動の場合、脂肪燃焼効果が高まることによるダイエット効果が期待できます。
このことから、筋トレで基礎代謝を上げて痩せやすい体を作り、有酸素運動によって脂肪燃焼効果を高めてダイエット効果を得られるので、筋トレと有酸素運動の相互作用によってより効率良くダイエットができることがわかります。

ボクササイズでは有酸素運動と無酸素運動のを同時にできるため、一般的なトレーニングやスポーツに比べてより高いダイエット効果が期待できるのです。
ただし、摂取カロリーが多すぎるとダイエット効果は落ちてしまうので注意しましょう。

バランスの良いスタイルを目指せる

食事制限をすると、脂肪は落ちても筋肉がつかないため、バランスの悪い体になりがちです。
引き締まった体を手に入れるためには筋トレが必要ですが、モデルのように程良く筋肉がつき、バランスの取れた引き締まりボディを作るには、自己流ではなかなか難しいでしょう。
ボクシングは全身運動であり、お腹や腰まわりの筋肉を使う動作が多いため、出るところは出て、引き締めたいところは引き締まったメリハリボディを作るのに最適と言えます。
また、二の腕、腹筋、背筋、ヒップ、脚といった鍛えたい部位をトレーニングメニューに入れて鍛えられるのもボクササイズならではです。

くびれや痩せにくい下半身などの部分痩せにアプローチできる

下半身太りは自己流トレーニングではなかなか解消しにくく、ウエストのくびれや太もものシェイプアップが思うようにいかず挫折した方も多いのではないでしょうか。
なかなか効果が出ずダイエットへの意欲が無くなってしまうということも少なくありません。

ボクササイズではパンチやキックにひねりを取り入れるため、くびれ作りにも効果があります。
キックやフットワークも重要なので、上半身だけでなく自然と下半身の筋肉・筋力アップにつながり、代謝を促進させることが可能です。
音楽に合わせて楽しくボクササイズをするだけで、自己流トレーニングではなかなか難しい部分痩せにもきっちりアプローチできるので、楽しみながらダイエットしたい女性にとって嬉しいエクササイズと言えるでしょう。

楽しくダイエットを続けられる

ダイエットというと、つらい、我慢しないといけないイメージが定着しているため、極端な食事制限や過度な運動が必要だと思って、なかなかダイエットを始められない方も多いでしょう。
ボクササイズの一番の魅力は、楽しくダイエットができることです。
一般的なダイエット方法ではストイックにやりすぎてかえってストレスが溜まってしまいがちかもしれません。
ボクササイズなら、音楽に合わせてトレーニングすることで時間を忘れて没頭できるだけでなく、日常生活ではできないパンチやキックを思い切り繰り出せるなど、ストレス解消にもなります。
ボクササイズは、ダイエット目的とストレス解消を同時にできるおすすめのダイエット方法です。

ボクササイズができるのはスポーツジムだけじゃない

ボクササイズができるのはスポーツジムだけじゃない

ボクササイズはスポーツジムのプログラムでよく見られるエクササイズですが、スポーツジム以外でもボクササイズ体験ができます。
特に最近女性の間で大きな話題となっているのが「暗闇フィットネス」です。

「暗闇フィットネス」とは暗闇の中でエクササイズを行うことで、元々はエアロバイクを用いたエクササイズが主流でしたが、最近ではさまざまなフィットネスを取り扱うようになり、現在はボクササイズを体験できる施設も増えつつあります。
暗闇フィットネスの最大の特長といえば、周りの人が気にならないほど暗いトレーニングルームです。
髪を振り乱してパンチやキックをする姿や、汗をかいてメイクが崩れる姿はあまり見られたくないものですが、暗闇の中なので他人の目を気にせず集中力を高めることができます。

また、華やかな照明とハイテンションな音楽が流れる非日常的空間も、暗闇フィットネスの人気が高い理由です。
普段の生活空間とは違い、まるでクラブのようなゴージャスな雰囲気にテンションが上がり、ボクササイズへのモチベーションも保つことができます。
「おしゃれな場所でボクササイズをしている」ことを自分のステータスとして捉えることもでき、ボクササイズに通うこと自体が楽しくなるという女性も多いです。
おしゃれなジムでボクササイズに没頭したい方は、暗闇フィットネスもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

スポーツジムでボクササイズする前に準備すべきこと

スポーツジムでボクササイズする前に準備すべきこと

スポーツジムでボクササイズを始める際は、一般的にグローブはレンタルできますが、トレーニングウェアは自分で準備することがほとんどです。
ボクササイズに最適な服装は特に決まっておらず、動きやすければ問題ありません。
Tシャツとショートパンツを着用する女性が多いですが、締め付けの強いものは動きを妨げる原因となるため、締め付けを感じないウェアの方が快適にトレーニングに臨めるでしょう。
お気に入りのウェアを身に着けてモチベーションを上げるのもエクササイズを楽しむためのひとつの方法です。

スポーツジムで実施されているボクササイズの場合、入会前に参加できる体験プログラムが実施されていることもあります。
体験を受けるメリットは、ジムやインストラクターの雰囲気、ジムが実施しているプログラムの充実性や内容を確認できることです。
ボクササイズをこれから始める方は、希望するジムの体験を受けてみて自分に合っているかどうか確認してから入会を検討すると良いでしょう。

スポーツジムでボクササイズを体験してみよう!

スポーツジムでボクササイズを体験してみよう!

スポーツジムをはじめ、さまざまなジムでボクササイズが実施されており、女性にも通いやすいジムも増えています。
ボクササイズは格闘技ではなく、あくまで格闘技をベースにしたスポーツであり、エクササイズです。
ボクササイズに興味のある方は、一度気軽にボクササイズ体験に参加してみてはいかがでしょうか。

オンラインラグール
BACK TO INDEX