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2019.03.28

キックボクシングジムの選び方|初心者や女性でも安心して通えるジムは?

女性であれば、体重を気にしてダイエットをすることは多いでしょう。
いつまでも美しくいたいというのは、多くの女性の気持ちです。
栄養を偏らせたダイエットは、たとえ体重が落ちたとしても、栄養が不足し、めまいや立ちくらみ、生理不順など発生し、免疫力も落ちるので、場合によっては病気にもなります。
この記事では、初心者の方や女性が安心して通えるキックボクシングジムはどこか、さらに選び方をご紹介します。

キックボクシングジムに通う目的は?

キックボクシングは、ボクシングでありながらも、キックも使えるスポーツです。
全国にボクシングジムがあり、誰でも入会してトレーニングやエクササイズを行えます。
格闘技ながらもスポーツとしての面もあり、通う目的はいくつかあります。

プロボクサーを目指す

ボクサーになりたい人が通うジムもあります。
そのようなジムは10代や20代の男性が多く、トレーニング内容はハードです。
プロ養成コースなどもあり、ボクサーを育成しているジムは、レッスン内容も設備も充実して本格的です。

スポーツとして楽しみ、身体を鍛える

スポーツとして、純粋に楽しみたいから通う人もいます。
そのようなジムは、若い男性が多くサラリーマンや学生が主な会員です。
また子供が身体を鍛えるためにと通う場合もあり、そのようなジムは、子供向けプログラムを充実されています。

ダイエットのため

最近になって多いのが、ダイエットのために通う人です。
そのようなジムは主に女性がメインとなっており、プログラムもダイエットしたい女性向けに組まれています。
女性がメインですが、幅広い年代の方が通ってダイエットに励んでいます。

キックボクシングジムの選び方

女性がダイエットのために通うとなれば、キックボクシングを行いやすく続けやすいジムが良いでしょう。
そのようなジムの選び方には、いくつかポイントがあります。

(1)値段

キックボクシングを始めるなら、ジムに入会して費用を支払い会員になります。
通常月額となっており、週1日など通う日を決めているコースやいつ通っても良いコースなど、いくつかあります。
一般的に月額1万円~2万円ぐらいが相場で、週1コースなどの方が月会費は安くなります。

(2)レッスンの時間

ジムは何時から何時までと営業時間が決まっていて、11時から21時までなど昼前から夜ぐらいまで営業時間しているところが多いようです。
まずは自分が通いたいと思う時間に、そのジムは営業しているのか時間を確認してください。

また、レッスンプログラムの内容と時間を確かめます。
営業時間内に、1時間区切りでレッスンをしているようなジムが多く、プログラムの時間が決まっている場合もありますので、自分が受けたいレッスンが通える時間帯に行われるかも確認しましょう。

(3)ジムの場所は通いやすいか

いくら気に入ったジムでも、遠すぎて通えない、またはアクセスが不便となるとキックボクシングは長続きしないでしょう。
家から近い場所、仕事場から近い場所など、通いやすい場所にあるのかも、ジムを選ぶときのポイントです。
車がない人だと、駅から近い場所のジムは通いやすく、続けやすいでしょう。

(4)指導者に実績はあるか

通常初心者がキックボクシングを始めると、構えなどの基本から教えてもらいますが、キックボクシングの指導実績が長い、あるいはパーソナルトレーナーなど、他のキャリアも持つトレーナーだと、正しいフォームなどから教えてもらえて間違いが少ないことから、可能なら、実績のあるトレーナーに教えてもらう方が良いでしょう。

(5)どんな指導方法を行っているか

初心者だとジムでどんなトレーニングをするのかわかりません。
具体的に何をするのかわからないままだと不安になり、実際にトレーニングすると思っているのと違うということになるかもしれません。
ジムのホームページを見たり、通っている方から話を聞いたりするなどでレッスン内容を確かめてください。
ただ女性向けレッスンだと、美ボディプログラムなど、ホームページを見ても何をするのかよくわからないこともあります。
そのような場合は、実際に問い合わせて何をするのか聞いてください。

(6)ジムの経営は安定しているか

長くキックボクシングを続けてダイエットするなら、ジムの経営状態も見てください。
入会してすぐに潰れてしまっては、新しいジムを探さないとならなくなり大変です。

安定した経営という意味では、個人経営のジムよりも、設備が充実したようなジムの方に通うと良いです。
店舗数が多い、あるいは長く経営しているようなジムは、安定しており、潰れにくいと言えるでしょう。

(7)ジムの設備が整っているか

キックボクシングジムであれば、どこでもサンドバックやミットなど、トレーニングに必要な設備はそろっています。
女性がダイエットのためにも、もちろんこれらの設備でエクササイズを行えます。

さらには、他にも女性に嬉しい設備があると、そのジムは使いやすいでしょう。
エクササイズの後の汗を流すシャワールーム、化粧を行うパウダールームなどです。
女性向けのジムであれば、このような設備を整えているところも多いです。
ジムで快適にトレーニングをするなら、キックボクシング以外の設備も確認してください。

(8)女性用クラス、初心者クラスなどのクラス分けがあるか

キックボクシングジムは、ボクサーを目指す人向けプログラムの他に、女性や初心者向けプログラムを用意しているところもあります。

最初からすでにキックボクシングに慣れている人たちと一緒にエクササイズするのは大変かもしれません。
そのために、初心者ならば、女性向けコースや、初心者コースなどあるジムを選んでください。
ジムによっては、ダイエットしたい女性のみのコースを設けています。

(9)個人レッスンやサポート体制があるか

初めてキックボクシングをする人で、不安があるというなら、サポート体制が充実しているジムが良いです。
トレーナーが入会後もフォローし、丁寧に教えてくれるジムを選んでください。

また、自分のペースでキックボクシングを行う、技術も磨いていきたいとなれば、パーソナルレッスンを受けると良いです。
マンツーマンでトレーナーが指導してくれて、キックボクシングに集中して打ち込めます。

(10)ジムの雰囲気は自分に合っているか

キックボクシングを続けていくならば、ジムの雰囲気も大切でしょう。
ジムによってレッスン時間は私語を禁止し集中してエクササイズするところ、音楽に合わせて和気あいあいとエクササイズするところなどあります。
電話応対などでのスタッフの様子を見ると、ジムの雰囲気を確かめてられます。

体験入会にいってみる

気に入ったジムが見つかったけど、どんな雰囲気なのか、レッスンは何をするかお試しで知りたいとなれば、体験入会してみるのも方法です。
多くのジムでは体験入会をもうけています。

体験入会は無料、または1日のみの料金となっており、お試しでキックボクシングを体験できます。
体験入会では、実際の会員と同じレッスンを受けることができ、入会したときと同じ状態でキックボクシングを行えます。
そのために、体験入会してレッスンを受けると、何をするのか、ジムの雰囲気は自分に合うのか確認できますので、前項でご紹介した「キックボクシングジムの選び方」の10項目を同時にチェックすることをおすすめします。

キックボクシングジム辞めずに長く通うコツ

キックボクシングを始めたなら、長く続けていった方がダイエット効果は高まります。
長く続けるためには、以下のようなことに気を配ってください。

自分のペースで行う

いくら痩せたいからといって、毎日朝から晩までキックボクシングをしていては、疲れてしまい身体をこわすかもしれません。
自分のペースで無理のない範囲で行ってください。
また疲れたら適度に休憩し、体調の悪い日は休んでください。

周りの人と親しくなる

トレーナーや他のお客さんと仲良くなると様々な話を聞くことができ、自分の目的や目標が定まって継続のモチベーションがあがりやすくなります。
また、ちょっとしたことでもトレーナーに質問しやすくなりますので、わからないことがあってもすぐに聞くことができ、トレーニングの効率もアップするでしょう。

格好を整え楽しくエクササイズする

キックボクシングでは、靴やウェアなどを使いますが、ボクシングに適したものでも、お気に入りの靴やかわいいウェアを用意すると、身に着けるのが楽しくなって続けやすくなります。

目標を決める

ダイエット目的でジムに通うなら、目標を持った方が続けやすいです。
何キロ痩せる、週に何回ジムに通うなどの目標と計画です。
1ヶ月で10キロや20キロ痩せるのは無理があるので、無理のない目標を立ててください。

まとめ

キックボクシングジムというと、ハードで大変で、選手を目指す人がトレーニングしているような場所というイメージがあるかもしれませんが、キックボクシングは全身を使う運動なので、身体を引き締めながら体重を減らしたい人に向いています。
最近は特にボディメイクを目的とした女性がキックボクシングを始めることが増えています。

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