体験レッスンご予約はこちら

03‐6228‐5348

キャンセル

発信

暗闇フィットネスがおすすめの理由とレッスンの種類の選び方

暗闇フィットネス
公開日:2020/02/29 最終更新日:2020/08/20

監修:ラグール銀座マネージャー 岩森 重貴

                   
オンラインラグール

痩せたいと思っているけれども、無理に食事を減らすのは不健康だから運動でダイエットをしたいと考えていませんか。
メディアからの注目度が上昇中の暗闇フィットネスは、これまで体を動かすダイエットで失敗してきた人でも、挫折しない魅力がたくさんあります。
なぜ暗いところで運動するのか不思議に感じる人も多いと思いますが、そのメリットを知れば納得してもらえるはずです。
まずは暗闇フィットネスの概要から示していきます。

暗闇フィットネスとは

暗闇フィットネスとは
暗闇フィットネスとは、名前のとおり暗闇の中で行うフィットネストレーニングのことです。
このトレーニングを提供するスタジオの多くは、大音量でハウスやEDMなどを流しています。
さらに音楽にこだわっているスタジオではDJがレッスンを盛り上げることもあります。
くわえてアップテンポの音楽と相性の良い照明が、トレーニング環境を鮮やかに演出します。
ミラーボールやスポットライトが室内を照らし、参加者のハートを刺激し続けます。

暗闇フィットネスがおすすめの理由

暗闇フィットネスがおすすめの理由
ニューヨークで生まれた暗闇フィットネスをおすすめする理由は2つあります。
どちらもこの新しいトレーニングが、従来のフィットネストレーニングの欠点を補ったものであることと関係があります。
これまでのフィットネストレーニングに不満がある人ほど暗闇フィットネスに魅力を感じるでしょう。

人目を気にせず没入できる

明るい場所のトレーニングで、人目が気になり集中できなかった経験を持つ人は多いでしょう。
自分の動きが変になっていないか、化粧崩れが起こっていないか、他人くらべてウェアがダサくないか、気にならない人のほうが少ないはずです。
暗闇フィットネスでは、隣の人に自分の様子がはっきり見えることはありません。
ですからメイクもウェアも気にする必要はないのです。
余計なことに気を取られることがないから、音楽と照明に浸りながら体を動かすことに集中できます。
気に入った音楽がかかっていればビートに合わせて頭を振ることができますし、フォームが乱れてもがむしゃらに体を動かすことができます。
人目を気にせずに、トレーニングに没入できることが暗闇フィットネスの大きなメリットなのです。

非日常的な空間で高揚感を楽しめる

大音量の音楽と照明、まるでクラブのような空間が暗闇フィットネスの舞台です。
そこで体を動かすとクラブで踊っているような、日常生活では感じることのない気分になります。
しかもどのインストラクターもテンションが高く、参加者の士気を鼓舞し続けてくれるから、疲れてきてもハイな気分でエクササイズを継続できます。
この非日常的な空間で感じる高揚感が、暗闇フィットネスの大きなメリットです。
トレーニングを継続するのは難しいもので、雑誌を読んだり、新しいウェアを買ったりしてモチベーションを維持している人も多いでしょう。
しかし暗闇フィットネスにおいては、毎回湧き起こる高揚感が動機づけになるから、無理やりやる気を起こす必要はありません。

暗闇フィットネスの種類

暗闇フィットネスの種類
現在日本で受講できる暗闇フィットネスは主に・ボクササイズ、・エアロバイク、・トランポリン、・ファンクショナルトレーニング、・ヒット、・キックボクシングの6種類です。
それぞれの特徴と効果が違いますから、暗闇フィットネスに求めるもの次第で相性の良いトレーニングは変わってきます。
あなたが望んでいるものは運動不足解消なのか、ストレス解消なのか、あるいは脂肪燃焼なのか、クリアにしてから以下の説明を読むとピッタリのトレーニングが見つかります。

ボクササイズの特徴と効果

ボクササイズはボクシングの動きを採り入れたエクササイズです。
トレーナーのリードを頼りに、ストレートやフックなどのパンチをリズミカルに繰り出します。
筋力向上と脂肪燃焼の両方に効果があり、よく使う腕や肩、体幹の筋肉が鍛えられます。
さらに肩や首周りの血行が良くなるので、デスクワークなどで肩こりが気になる人におすすめです。
明るい場所でのボクササイズだと、格好悪いフォームを人に見られるのが気になる人もいると思いますが、暗闇フィットネスならその心配はいりません。
なおグローブの着用やサンドバッグ打ちの有無などは、スタジオによって異なります。
自分にあっているボクササイズかどうか、体験レッスンなどで確認するといいでしょう。

エアロバイクの特徴と効果

エアロバイクは室内で漕げる自転型フィットネス器具ことで、ウォーミングアップや有酸素運動に適しているから、ほとんどのトレーニングジムで目にします。
暗闇フィットネスのエアロバイクも脂肪燃焼効果が高く、ダイエットに向いています。
またリズミカルにペダルを漕ぐ行為は、ビートの強い音楽との相性がよく、ノリノリの気分で運動することができます。
バテてきてもインストラクターの声掛けがあるから、限界まで頑張りきれるでしょう。
実はエアロバイクは膝や足首への負担が少ないから、怪我で走れなくなったアスリートのリハビリに使われることが多くあります。
ですからエアロバイクは、怪我が怖いから運動を始めるのをためらっている人にぴったりのエクササイズです。

トランポリンの特徴と効果

トランポリンは、枠の中にゴムやスプリングで伸縮性のある布を固定した器具です。
これを使った競技は2000年からオリンピックに採用されていて、トップ選手のジャンプは7メートルにもおよびます。
トランポリンを使ったエクササイズの特徴は、脂肪燃焼効果があることと下半身と体幹の筋肉を鍛えられること、そして楽しさです。
トランポリンの基本であるジャンプは、人間が行う動作の中でももっともエネルギーを消費するものの一つで、楽しみながらダイエットができます。
上手に跳ぼうとすると自然と下半身と体幹の筋肉を使うので、効果的に鍛えられます。
小さな子どものオモチャになっていることからわかるように、トランポリンで跳ぶことには純粋な楽しさがあります。
この楽しさと暗闇フィットネスの高揚感をダブルで味わえることは大きなメリットです。

ファンクショナルトレーニングの特徴と効果

ファンクショナルトレーニングは、合理的な体の使い方を学ぶトレーニングです。
ですから決まったトレーニングの形はなく、バンドやバランスボールを使うこともありますし、器具を全く使わないこともあります。
そのメリットは体の使い方が上手くなることで、姿勢が良くなったり、疲れにくくなったり、怪我をしにくくなったりします。
ダイエットや筋力アップは必要ではないけれども、体を動かして生活を向上させたい人に最適なトレーニングです。
ところがファンクショナルトレーニングにも欠点があります。
それは慣れるまでは正しい動作することが難しいことです。
上手くできなくて恥ずかしいと思う人は、人目を気にする必要がなり暗闇フィットネスで行うといいでしょう。

ヒット(H.I.I.T)の特徴と効果

ヒット(H.I.I.T)はハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニングの略で、負荷の高いインターバルトレーニングのことです。
もっと具体的にいえば、激しい運動と穏やかな運動を交互に行うトレーニングです。
最大のメリットは非常に高い脂肪燃焼効果があることで、きつくてもいいからはっきりとしたダイエット効果を求める人に適しています。
また激しい運動だけに心肺能力が向上し、日常生活で疲れを感じることが少なくなります。
ただこのトレーニングは辛いので、メニューを最後までやりきるのが大変です。
頑張り抜くなら精神力を発揮する以外にも、環境選びを工夫するといいでしょう。
暗闇フィットネスなら音楽と照明が生む高揚感がありますし、インストラクターも明るい声で励ましてくれるから、大きな助けとなります。

キックボクシングの特徴と効果

女性にはあまり知られていませんが、キックボクシングは日本発祥のスポーツです。
トレーニングとして行うと、体幹を中心として全身の筋肉を鍛えられるのが特徴で、柔軟性も向上します。
体が引き締まり、いい姿勢がとれるようになるから、モデルなどの芸能人に人気のあるトレーニングです。
キックボクシングトレーニングのメリットは体の変化だけでなく、上達過程を楽しめることにもあります。
はじめからハイキックを蹴れる人はめったにおらず、地道に努力して美しいキックフォームを獲得します。
その過程に楽しみと達成感を感じる人が多くいます。
暗闇フィットネスで行うと、それらのメリットに加えてストレス解消効果があります。
日常生活で溜まったストレスを、ビートに乗せてキックとパンチで発散できます。

暗闇フィットネスの選び方

暗闇フィットネスの選び方
暗闇フィットネスのレッスン選びで大切なのは・目的に合ったレッスンを受けられるか、・好きな音楽ジャンルか、・設備が充実しているかの3点です。
1点でも間違えると、もう入会金を払ったのに別のスタジオに移りたい、ということになりかねません。
それぞれについて解説していきます。

目的に合ったレッスンを受けられるか

暗闇フィットネスのレッスンには、ダイエットや筋力トレーニング、ストレス解消を目的としたものがあります。
自分にぴったりのレッスンを見つけたいならば、まず目的をはっきりさせてください。
必ずしもひとつに絞る必要はなく、優先順位がつけられれば十分です。
間違って目的とはズレたエクササイズを選んでしまうと、頑張っても自分の理想に近づいていかないから、続けるのが辛くなっていきます。
暗闇フィットネスを続けて自分がどうなりたいのか、スタート前にイメージすることが肝心です。

好きな音楽ジャンルか

没入感は暗闇フィットネスのメリットですが、入り込むためには音楽のジャンルが重要です。
スタジオごとによく流している音楽には偏りがあり、ヒップホップ多めのところやEDM多めのところがあります。
自分の好きなジャンルとよく流れるジャンルが合致していればいいのですが、そうでないとせっかく時間を作って参加しても没入感を味わえなくなります。
なので体験レッスンの機会に質問して、よく流れるジャンルを把握するのが賢明です。

設備が充実しているか

暗闇フィットネスのスタジオも、普通のフィットネスジムと同じく基本設備の充実が大切です。
ロッカーやシャワールームが不便だと、着替えのたびに嫌な気分になるからです。
さらに最新設備の導入状況もスタジオごとに差があり、それがモチベーションに大きな影響を与えています。
具体的な設備で話題となっているのがヴァーチャル・リアリティ映像で、本当にサイクリングをしている気分でエアロバイクを漕げるスタジオがあります。
また効率的に発汗と脂肪燃焼ができるホットスタジオも注目を集めています。

まとめ

まとめ
暗闇フィットネスは薄暗い空間で行うフィットネストレーニングです。
そのメリットは人目を気にしなくていいこと、非日常空間で感じる高揚感です。
レッスンには種類があり、ボクササイズやエアロバイク、トランポリンなどを選べます。
それぞれフィットネス効果が違いますから、自分の目的をはっきりさせてからレッスンを選ぶことが大切です。
またスタジオでよく流される音楽のジャンルや基本設備、最新テクノロジーの導入などもレッスンを選ぶときに考慮する必要があります。

オンラインラグール
BACK TO INDEX