体験レッスンご予約はこちら

03‐6228‐5348

キャンセル

発信

女性に話題!
公開日:2019/11/14 最終更新日:2019/11/14

ダイエットが楽しい暗闇フィットネス6選!効果や消費カロリーは?

大して食事の量が増えた訳でもないのに、ボディイメージが崩れてきたような実感をお持ちの方は少なくないはずです。
10代から20代にかけてのころは運動する機会も多く、新陳代謝も活発なので特に気をつけるまでもなく、体系の変化を気にする必要はありませんでした。
ところが社会人になり仕事などに忙殺されていると、不摂生や加齢による代謝の低下で余計な肉がすぐについてしまうことも。
身体を引き締めてダイエットに取り組みたいあなたにお勧めなのが、今話題の暗闇フィットネスです。
この記事ではラグール銀座の暗闇キックボクシングを中心にダイエットが楽しい暗闇フィットネス6選!効果や消費カロリーは?をご紹介します。

ダイエットが楽しい暗闇フィットネス6選!

ダイエットが楽しい暗闇フィットネス6選!
最近話題の暗闇フィットネスですが実はキックボクシング以外にも多くの暗闇フィットネスがあります。
けれど消費カロリーは種類によって大きく違います。
今回は暗闇キックボクシング、暗闇ボクシング、暗闇エアロバイク、暗闇トランポリン、暗闇ファンクショナルトレーニング、暗闇ヒットについて比較していきます。

暗闇キックボクシングでダイエット

暗闇キックボクシングでダイエット
暗闇キックボクシングとは、暗闇のコンディションが整備されたジムなどでキックボクシングを行うというものです。
ボクシングと異なり足も使う点でボクシングと比較されます。
しかし実際には駆使される筋肉には大きな違いがあるので、両者はまったく異なるトレーニングと考えるのが妥当です。
足も駆使することから身体への負荷も大きく、効率的なダイエットを可能にするので、近年では女性の人気が特に高くなっています。

キックボクシングのダイエット効果

キックボクシングではラウンド上を移動するために足を使うにとどまらず、有力な攻撃手段として足を駆使することになります。
そのためボクシングよりもさらにスタミナを要求されることから、持久力をつけるための有酸素運動の要素を取り入れたトレーニングになります。
さらに打たれてもけられても、鍛えぬいた筋肉でガードすることも必要なので筋力強化も必須です。
このような事情があるので、有酸素運動と無酸素運動をバランスよくハードに実践することが可能になっています。

キックボクシングの消費カロリー

暗闇キックボクシングが女性を中心に高い人気を集めているのは、消費カロリーの高さにあります。
実際のところどの程度のカロリーを消費するのか、他の代表的なトレーニングと比較してみます。
モデルを体重50kgの女性が1時間、トレーニングに従事した場合を前提にしています。
ハードな運動のイメージが強い水泳の場合は290kcal、ジョギングでは1時間あたり350kcal、筋力トレーニングなどの無酸素運動では、1時間で190kcalとなっています。
これに対して暗闇キックボクシングでは、1時間あたり600kcalです。

暗闇ボクシングでダイエット

暗闇ボクシングでダイエット
ボクササイズといえば、ボクシングを基本にしてトレーニングの要素を付け加えたスタイルが有名です。
従来から人気の高いボクササイズを暗く演出されたジムなどで行うというのが、暗闇ボクシンズになります。
ダイエット効果の高さは減量が必須のボクシングをベースにしているためで、芸能人や有名人のなかにも愛好家が多く、インスタグラムなどのSNSでも投稿されることがしばしばです。
従来のボクササイズのメリットをさらに引き出すのが、暗闇ボクシングです。

ボクシングのダイエット効果

暗闇ボクシングは基本形を身につけるためのシャドーから、実際にコーチのミットをパンチしたりサンドバックを打ち込むなどベーシックの練習から消費カロリーが高く、有酸素運動が容易なのでダイエット効果は確かです。
ボクシングでは色々なパンチがありますが、それぞれのスタイルにより負荷が強くかかる筋肉には違いがあります。
そのため普段の生活ではなかなか負荷をかけるのが難しい筋肉まで鍛錬できるので、全身の引き締め効果を期待できます。
特に食事制限と異なり、筋肉量を増やしながら脂肪を減少させてゆくのでリバウンドしにくいダイエットを実践できるのは大きな魅力と言えます。

ボクシングの消費カロリー

暗闇ボクシングでは有酸素運動と無酸素運動はバランスよく含まれていることで、効率的なダイエットが可能になっています。
有酸素運動では脂肪燃焼を、無酸素運動では筋力増強をそれぞれ期待出来るので、脂肪を減らしながら筋肉による引き締め効果ももたらされるわけです。
実際に暗闇ボクシングで消費されるカロリー量についてみてみると、60kgの女性が1時間半のジムワークをこなすと、概ね500kcalを消費することになります。
これは成人女性の摂取カロリーの目安とされている1800kcalの3分の1に相当するカロリーです。
暗闇ボクシングのダイエット効果のほどを窺い知ることができるはずです。

暗闇エアロバイクでダイエット

暗闇エアロバイクは、照明を落とした暗いスタジオで、自転車型の運動器具にまたがり自転車を長距離走行する要領でトレーニングをおこなうというものです。
エアロバイクを公道で走行するには、気候や天候に左右されるうえに、時間帯も事実上制限を受けます。
エアロバイクを新規に購入する出費も必要です。
この点スタジオやジムでの固定式エアロバイクを利用すれば、時間や天候を気にすることなく都合のいいときにトレーニングにいそしむことが出来ます。
心拍数を測定する器具などを実装していたり、データに基づくトレーニングも実践可能です。

エアロバイクのダイエット効果

暗闇エアロバイクのダイエット効果を高く期待できるのは、気軽に有酸素運動をおこなえることです。
安全な室内で利用できるので、長時間にわたり継続するのも簡単といえます。
また足には大きな筋肉が豊富なので、筋力増強で基礎代謝を挙げることが出来ます。
筋肉は生命活動のために大量の熱量を消費するので、太りにくい体質へと変化をもたらします。
とりわけエアロバイクではハムストリングなどの大型筋肉を強化するので、脂肪燃焼効率のアップも期待できるでしょう。

エアロバイクの消費カロリー

では具体的に、暗闇エアロバイクにはどの程度の消費カロリーを期待することができるのでしょうか。
一般的にエアロバイクでは、一時間運動すると300kcalを消費するとされています。
しかしこれは目安であって、体重や勾配などの負荷要因・速度などの諸条件で数値は変動するわけです。
まず基本的に平地を時速10km歩行するときは、1分当たり0.8kcal消費するとされています。
さらに男性女性の性別や年齢により新陳代謝には違いがあるので、補正係数を乗じることに。
例えば20代の男性であれば1.0にたいし、同年代の女性では0.95になります。

例えば25歳の男性(体重60kg)が時速10kmで1時間エアロバイクをこいだ場合は、60×0.95×60分×0.8なので、1時間当たり約270kcalとなります。

暗闇トランポリンでダイエット

暗闇トランポリンでダイエット
子供の頃に遊戯器具のひとつとして、トランポリンで遊んだ記憶をお持ちのことでしょう。
実はトランポリンは単純に飛び跳ねるだけでも、全身の筋肉をバランスよく負荷をかけるのでダイエットのためのトレーニング種目として、暗闇トランポリンの形で注目を集めています。
暗闇トランポリンとは暗闇の空間で、照明などを配置したスタジオなどでトランポリンのうえで跳躍するというものです。
水泳などでは有酸素運動にスイッチするまで20分間必要ですが、暗闇トランポリンでは、わずか5分で有酸素運動に移行するという特徴を持っています。

トランポリンのダイエット効果

暗闇トランポリンでは特に決まりはありませんが、効率的にエネルギーを燃焼するには、基本は上下にまっすぐジャンプすることです。
慣れてきたら腰などにひねりを入れたり、ジャンプにあわせて腕の上下運動などを組み合わせるのもおすすめ。
暗闇トランポリンのダイエット効果は、5分間で50kcalも消費する燃焼効率の高さと、不安定な姿勢でジャンプするので全身の筋肉を無意識に強化できることです。
またトランポリンでは、リンパ系が豊富な腰周りに負荷をかけるので、むくみやセルライトの改善も期待できるのはうれしいダイエット効果といえます。
むくみやセルライトの招待は、リンパ系に残存した老廃物。
トランポリンの跳躍運動で、血流も促進されるのでむくみも引き締まり、スッキリした体刑に変化するのも可能です。

トランポリンの消費カロリー

数ある暗闇トレーニングのなかで、どれを選択するべきかは消費カロリーがポイントになります。
体重別に消費カロリーを確認しておくと、体重が60kmのかたで10分のトランポリンを行うと37kcal消費するとされていますが、目安として10kg体重の増減で10分当たり6kcal程度変化すると考えてよいでしょう。
また消費カロリーの総量は運動する時間によっても左右されます。
同じ体重の方でもどれほどの時間継続したのかにより、消費カロリーは大きく異なります。

例えば体重が60kgの方が10分トランポリンをしただけでは、40kcal弱にしかなりませんが、30分継続すれば100kcalをオーバーします。

暗闇ファンクショナルトレーニングでダイエット

暗闇ファンクショナルトレーニングでダイエット
ファンクショントレーニングとはあまり耳慣れないかと思いますが、ファンクション(機能)という言葉に表現されているように、日常生活のなかの姿勢の改善などを目指すトレーニングのことです。
これを暗闇のスタジオなどで実践するというのが、暗闇ファンクショントレーニングになります。
日常生活での動作の改善のほか、各スポーツなどのパフォーマンスの向上も目的にしているので、かなり裾野の広いトレーニングといえます。

ファンクショナルトレーニングのダイエット効果

ファンクショントレーニングは一流のアスリートのなかにも、取り入れる方もいるほどなので、エビデンスにもとづいた機能訓練の意味合いもあり、比較的年齢を重ねた方や、膝や腰などにトラブルを抱えている方でも、無理なく実践できるのが大きな魅力です。
例えばファンクショナル腕立て伏せでは、楽な姿勢で立ちテーブルに両手をかけて腕立て伏せを5回行うというものです。
女性でも無理なく誰でも再現可能な取り組みやすさがメリットです。
取り組み安い割には、基礎代謝をあげてくれるので、太りにくい身体になりダイエット効果を見込めます。

ファンクショナルトレーニングの消費カロリー

暗闇ファンクションダイエットでは、加齢に伴う筋力低下や負傷した状況での、早い段階での回復も目的にするので、ダイエット効果に焦点をあてると緩やかです。
体幹バランスの強化などのメニューでは、10分あたり50-100kcalで、もう少し身体に負荷をかける場合では、150-230kcalになります。
体幹部分やインナーマッスルなどの筋力増強を見込めるのが特徴で、身体のゆがみなどが改善されてむりな姿勢などが矯正されるメリットがあります。
また暗闇で発汗しやすいコンディションの下で行うのでリフレッシュ効果なども期待できます。

暗闇ヒット(H.I.I.T)でダイエット

暗闇ヒット(H.I.I.T)でダイエット
暗闇ヒット(H.I.I.T)ダイエットとは、高負荷のトレーニングと低負荷のトレーニングを交互に繰り返すというものです。
なかでも高い負荷のトレーニングの比率を高めることで、短時間で効率的なダイエットを目指す点に特徴があります。
じっくり長期間のタイムスパンではなく、短時間でとにかくスピーディにダイエット効果を実感したいときにおすすめのトレーニングです。

ヒット(H.I.I.T)のダイエット効果

暗闇ヒット(H.I.I.T)トレーニングが効率的なダイエットを可能にしているのは、激しい運動をした後にはカロリーが大量に消費されやすいコンディションが充実しているからです。
この根拠は激しい運動をした後の過剰酸素摂取量と関係しており、身体を回復させようと酸素消費量は6-10倍にも上ると推測されており、熱量消費も比例して大きくなっています。
このトレーニングの成功のかぎは、とにかく自分を限界まで追い込むほどのトレーニングにつきます。

ヒット(H.I.I.T)の消費カロリー

暗闇ヒット(H.I.I.T)トレーニングでは、筋トレなどの無酸素運動と、ランやステップなどの有酸素運動を短時間で交互に行います。
有酸素運動を加えることで、心拍数を高いレベルに維持させて脂肪燃焼を促進させることをねらっているのが特徴です。
暗闇ヒット(H.I.I.T)トレーニングのカロリー消費量は、45分を1セットにして1000kcalにも上るパフォーマンスになっています。
1000kcalといえば、50kgの人ならば20km走る必要があり、消費カロリーの多さは確かです。

暗闇フィットネスのまとめ

暗闇フィットネスのまとめ
ダイエットといえば孤独でストイックに取り組むイメージが強いので、失敗したりリバウンドするなどの苦い思い出を誰もが持っているものです。
ところが最近では暗闇の環境を設定することで、非日常で積極的に楽しめるスタイルの暗闇トレーニングが、日本国内でも盛んになりつつあります。
今回ご紹介した暗闇トレーニングにはそれぞれ個性がありますが、自分の性格やニーズにあったトレーニングを選んで、楽しく無理の無いダイエットに取り組むのをおすすめします。

BACK TO INDEX