03‐6228‐5348

キャンセル

発信

キックボクササイズのフィットネスジムが女性に人気!その秘密を探る

エクササイズ
公開日:2021/03/01 最終更新日:2021/03/01

監修:ラグール銀座マネージャー 岩森 重貴

                   

キックボクシングと言うと、男性のイメージと思っていませんか?
男性ばかりの中で、女性がボクシング?と違和感を持つ人もいるかもしれませんね。
しかし、今はキックボクササイズができるフィットネスジムが、ダイエットやボディメイクに最適だと女性に大人気なのです。
なぜ、女性にキックボクササイズが人気なのでしょうか?その理由をご紹介します。

キックボクササイズフィットネスジムが女性に人気

キックボクササイズフィットネスジムが女性に人気

キックボクササイズは女性の間で、ダイエットに向いていると注目されています。
そのため、女性が多く通っていたり、女性をターゲットにしたりしているフィットネスジムは年々増え続けているのです。
しかし、キックボクシングはおろか、ボクシングやトレーニングをしたことのない初心者でも通えるのか不安になりますよね。
まずは、女性に対してどのようなサービスと提供しているのか、また女性の受講者が増えている理由など、その秘密についてご紹介します。

女性の受講者が多いからこそ通いやすい

女性の受講者が多いからこそ通いやすい

キックボクシングのジムが女性に人気の理由のひとつに、女性の受講者が多いことがあります。
キックボクシングと言えば男性、というイメージがあるせいか、以前は臭い、汚い、怖いといったマイナスイメージを持たれていたこともありました。
また、男性が多いとどうしても視線が気になってしまうという女性もいるでしょう。

しかし、最近のキックボクシングジムは女性の受講者が多く、インストラクターも女性が増えています。
そのため、女性の身体に合わせたトレーニングなど、最適なプログラムや機材が揃っているのです。
また、女性ならではのアドバイスを受けられることも魅力のひとつ。
ホルモンバランスの影響で無気力やイライラを募らせているようなときも、女性インストラクターであればセンシティブな悩みも理解して、その時々に合ったピッタリのトレーニングをすすめてくれるでしょう。

女性向けの設備も充実していることが多く、パウダールームやアメニティが揃っていれば、会社帰りや休日のショッピングの合間などに気軽に通うこともできます。

初心者でも楽しめるプログラム内容

初心者でも楽しめるプログラム内容

本格的にやっている人ばかりの中に、初心者が飛び込むのは勇気がいりますよね。
でも、キックボクササイズは、本格的なトレーニングというよりも、楽しさを追求し、ストレスを発散させながら運動ができる内容になっています。
そのため、未経験者でも気おくれすることなく、楽しく始めることができるでしょう。

キックボクササイズを提供しているジムの中には、暗闇でクラブミュージックを流しながらトレーニングを行うところもあります。
エンターテインメント性の高いプログラムが充実していて、おしゃれな空間で楽しみながら身体を動かすので、通うのが苦にならず長く続けていくことができるでしょう。

ボディメイクにうれしい効果がある

ボディメイクにうれしい効果がある

ダイエット目的でのキックボクシングには、どれくらいの効果があるのでしょうか。
例えば30歳女性が45分間運動した場合、ジョギングでは294kcal、競技レベルのクロールでの水泳で380kcalを消費するというデータがあります。
サンドバッグを使ったボクシングでは190kcalですが、キックボクシングは394kcalを消費します。
キックボクシングは、ボクシングの中でもキックを使うことで消費するカロリーは多く、さらに他の運動に比べカロリーを多く消費することが分かりますね。
消費カロリーの高さからダイエットに効果的と言えるでしょう。

また、パンチは女性の気になる二の腕部分に、キックはウエストへのアプローチができます。
ボディメイクをしながら美しくダイエットをしたいと考える方に、キックボクシングはピッタリです。

キックボクササイズのうれしいダイエット効果

キックボクササイズのうれしいダイエット効果

キックボクササイズは「体重を減らしたい」といった単純なダイエット効果が得られるだけでなく、美しく痩せることができますが、ダイエットだけではないメリットも期待できます。
具体的にキックボクササイズにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

有酸素運動と無酸素運動の両方で脂肪を効率的に燃焼

有酸素運動と無酸素運動の両方で脂肪を効率的に燃焼

運動をしてダイエットをする場合、有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)の両方を組み合わせることで効果がアップすると言われています。
筋トレによって血流を良くしてから有酸素運動をする方が、脂肪燃焼効果が高まるからです。
また、筋トレをすると筋肉量を増やすことができます。
基礎代謝が上がり、日常の徒歩での移動や階段の上り下り、掃除などの活動での消費カロリーが増え、痩せやすい体質になるのです。

キックボクシングは、フットワークをキープしながら瞬発的な動きも加わるため、有酸素運動と筋トレが同時にできます。
キックやパンチなどを素早く繰り出す動きにより、二の腕や腰回り、腹筋などの筋肉を鍛えられるのです。
さらに、激しく動き続けることは有酸素運動になります。

つまり、キックボクシングをするだけで有酸素運動と筋トレの両方が一度ででき、効率的なダイエットが可能になるのです。

全身をバランス良く引き締めメリハリボディに

全身をバランス良く引き締めメリハリボディに

ダイエットをしてメリハリのある美しいボディを手に入れたい、と願う女性にキックボクササイズは最適と言えます。
ボクシングは素早い動きを必要とするため、引き締め効果がありメリハリボディが作りやすいためです。

しかもキックボクシングは下半身の筋肉もかなり使います。
全身の筋肉の約70%を占める下半身をしっかりと動かすことで、カロリー消費が増えて痩せやすくなるでしょう。
さらに蹴る動きを繰り返すことで、すらりとした細い足を作ることにもつながります。

腰をひねる動きは、腹筋も鍛え、ウエスト周りにもアプローチできますし、大臀筋やハムストリングなどの腰回りの筋肉を使うことで、ヒップアップ効果も期待できるでしょう。
他にも、パンチを繰り返すことでの二の腕引き締め効果もありますから、ノースリーブの洋服を着るのをためらってしまうなどボディに自信がない女性にこそ、キックボクササイズがおすすめです。

ダイエット中のイライラを発散

ダイエット中のイライラを発散

ダイエット中は、何かとイライラが溜まりやすいですよね。
ダイエットでストレスが溜まっていなくても、人間関係や仕事、家庭でのあれこれでストレスが溜まっている、という女性も多いのではないでしょうか。
また、女性の場合は自律神経やホルモンバランスが乱れると、メンタル面に不調をきたすこともあるでしょう。

そんな女性にとって、キックボクササイズでのミット打ち、サンドバッグ打ちはストレス発散にピッタリです。
日常生活で何かを殴ったりすることは、ほとんどないでしょう。
ストレスが溜まり、その鬱憤を晴らしたい、と思うのであれば、ぜひサンドバッグにぶつけることをおすすめします。

トレーニングのたびにサンドバッグを打っていれば、毎回ストレスを発散でき、溜まりにくくなるでしょう。
気分爽快でトレーニングを終え、楽しい毎日を過ごすことにもつながります。

体幹が整い姿勢が美しくなる

体幹が整い姿勢が美しくなる

キックボクササイズの動作は、体幹を鍛え、強化することが可能です。
キックは、その高さによってハイキック、ミドルキック、ローキックなどのバリエーションがありますが、ハイキックは、かなり高い位置にまで足を上げてキックをします。
また、サンドバッグのトレーニングのときに、パンチやキックをした後、身体は反動の衝撃を受けますが、後ろに下がってしまいそうな動きを支え、バランスをとるのは、身体の軸である「体幹」です。
つまりキックボクシングをすることで、体幹を鍛えることもできるのもメリットだと言えるでしょう。

体幹は日常生活の中でも必要です。
例えば、電車やバスに乗っているときにも、体幹がしっかりとしていればよろけにくくなります。
また、体幹が強化されることで姿勢が安定すると、身体の歪みに付随する肩こりや腰痛の緩和や、多くの女性の悩みでもある冷えが改善できるというメリットもあるのです。

姿勢が良くなることは、身体のさまざまな不調を緩和するだけでなく、見た目にも良い印象を与えやすくなるでしょう。

キックボクササイズができるフィットネスジムの選び方

体幹が整い姿勢が美しくなる

トレーニングを続けていくためには、自分に合ったフィットネスジムを選ぶことが大切です。
たとえどんなにダイエットやボディメイクに効果的であっても、自分に合わないジムに通うのは続けにくくなってしまいますし、ストレスになることもあるでしょう。
どのようなポイントに注意して選べば良いかをご紹介します。

・プログラム内容
・インストラクター
・施設の設備

まず、プログラムの内容をチェックしてみましょう。
苦しく辛い運動を耐えきってダイエットすることが好き、という方の場合、ハードなプログラム内容や、経験者がたくさんいるフィットネスジムが最適でしょう。
しかし、多くの女性は楽しくおしゃれな空間でトレーニングしたいと考えているのではないでしょうか。

初心者であれば、初心者クラスがあることや、気軽に初歩の初歩からサポートしてくれるスタッフがいることも重要なポイントです。
また、女性インストラクターであれば女性ならではの身体の悩みや、ボディメイクの方法も自身の経験に基づいて適切なアドバイスが受けられる可能性が高いでしょう。

施設の設備もぜひチェックしてください。
女性に使いやすい器具が揃っていれば、トレーニングがしやすくなります。
さらに、会社帰りに立ち寄ってトレーニングをした場合でも、パウダールームが充実していれば、メイク直しをしてそのままディナーに行くこともできます。
通いやすく、続けやすいキックボクササイズのフィットネスジムを選びましょう。

フィットネスジムでキックボクササイズを始めよう

体幹が整い姿勢が美しくなる

今回は、なぜキックボクシングが女性に人気なのかご紹介しました。
運動をして健康的にダイエットをしたいと願う女性は多いですが、効果が出なかったり、続けにくかったりして挫折してしまう人もいるでしょう。
キックボクササイズを提供するフィットネスジムの中には、ダンスミュージックのような音楽で、楽しくおしゃれにトレーニングできるところもあります。

また、キックボクシングは他のトレーニングに比べ消費カロリーが高いことも魅力のひとつであり、効果の出やすいダイエットと言えるでしょう。
二の腕やウエスト周りにアプローチする動きも多いため、メリハリの効いたボディメイクをしながらダイエットすることもできます。
女性が通いやすい設備を揃えたフィットネスジムもありますので、自分に合うジムを見つけて、キックボクササイズを始めましょう。

BACK TO INDEX