体験レッスンご予約はこちら

03‐6228‐5348

キャンセル

発信

ダイエット
公開日:2019/04/23 最終更新日:2019/04/23

パーソナルトレーニングができるキックボクシングジムに通うメリット

キックボクシングジムのなかに、パーソナルトレーニングを受けることのできるジムもあります。
パーソナルトレーニングの場合は個人指導のため、きめ細かい対応をしてもらえるうえ、ダイエットに関する食事の知識などもつくため、ダイエット初心者やリバウンドしてしまった方などには特におすすめです。
また、キックボクシングなどの格闘技であれば、未経験の方は不安に感じてしまう点も多いでしょう。
そうした方にもメリットの多いパーソナルトレーニングですが、通常のジムと比較した場合にどのような相違点があるのかをご紹介します。
この記事では「パーソナルトレーニングができるキックボクシングジムに通うメリット」について解説していきます。

パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは、トレーニングの際にマンツーマンで指導をしてくれるトレーナーのことで、マンツーマンで指導を受けるトレーニングをパーソナルトレーニングと言います。
通常の1対多人数という構図のトレーニングは、ひとりのトレーナーが多くの人を見なければいけないため、ある程度進行ペースやメニュー内容が限られてしまいます。
特にキックボクシングなどの格闘技では、なかなか全員に細かく対応するのは難しい点もあります。
しかしパーソナルトレーニングであれば個別に対応してくれるため、自分のペースで進められるうえ、細やかな指導や管理を受けられるのです。

パーソナルトレーナーでダイエットをするメリット

パーソナルトレーナーとマンツーマンでダイエットすることには、いくつものメリットがあります。

個別の目標が設定できる

ブライダルなどの大きなイベントに向けてのダイエットや、夏にかっこよく水着を着られるようになりたいといった理想の体型づくりなど、参加者の目標に合わせて、細かく日程や減量の程度などを設定することができます。
また、指導者は運動やダイエットにおける食事・栄養管理の経験豊富なプロなので、個々の状態に合わせて、トレーニングでどのように脂肪を燃焼できるか、どのようなトレーニングであれば結果が出やすいかなどを提案してくれます。
そのため、無理のない範囲で効率よく目標に向かって取り組んでいけます。

健康な食事制限の知識がつく

ダイエットをするにあたり、必要以上の量の食事を避けることはもちろん重要ですが、ただ何も考えずに食事量を減らしてしまうと、体づくりや健康的な日常に不可欠な栄養が不足してしまうでしょう。
トレーニングや日常生活において欠かせない栄養は十分摂りつつも、無駄な食事を減らすためにはどのようなメニューにすればよいのかを丁寧に指導してくれます。
またトレーニングの度に現在の状況などもふまえて、今後どのように食事の量や質をコントロールするべきかなどもアドバイスしてくれるのです。

痩せやすく太りづらい体質と知識が身につく

マンツーマンのパーソナルトレーニングで受ける指導は、短期持続的な体づくりのための練習メニューをおこなうだけでなく、体づくり全般における基本的な知識やアドバイスなども含まれています。
実際に体づくりを進めながら痩せやすい体質の条件や作り方を知ることができ、パーソナルトレーニングが終了してからもしっかりその知識を生かせれば、リバウンドしてしまう心配もないでしょう。

周囲の目を気にしないでダイエットに取り組むことが可能

大勢のなかにいると、自分の体型と他の参加者の体型が気になってしまうことも少なくありません。
ダイエット仲間と話しているときに、その人は成功しているのに「なんで自分はうまくいかないんだろう」などと比べてしまい、モチベーションが下がることもあるでしょう。
しかしマンツーマンであれば、自分とコーチのみなので、他の人と比較してしまうようなこともなく、自分の体のみと向き合ってトレーニングを進めていくことが可能です。

自分のライフスタイルに合わせてトレーニングを進められる

仕事や家事、家族の用事などにより、毎週や毎月トレーニングのために決まった時間を空けることができない方もいるでしょう。
大勢で参加するタイプのプログラムはトレーニングを受けられる時間が決まっていますが、パーソナルトレーニングであれば、あらかじめ予約しておけば自分の好きな時間にトレーニングを入れられるケースが一般的です。
そのため、今週は忙しいけれど来週は時間があるといった場合や、2~3日前にならないとスケジュールがわからないという方でも、安心して続けることができます。

トレーナーの応援でモチベーションが長く続く

マンツーマンのトレーナーは、自分の状況をしっかりと把握してくれる大切なトレーニングパートナーとなります。
現在の調子で続けていけば大丈夫なのか、メニューを変えてみるべきかなど、体型づくりを二人三脚で支え、目標達成に向けて応援してくれるため、ダイエットが停滞してきたときなどでもモチベーションを維持しやすいです。

いつでも相談にのってもらえる

マンツーマンのため、自分の好きなタイミングでトレーニングについての疑問点や不安点などを相談することが可能です。
そのため、大勢のトレーニングでなかなか思ったとおりに効果がでないという経験があった方でも、パーソナルトレーニングであれば気軽に相談できるため、自分の問題点などを見つけられたなど、ダイエット成功率が非常に高くなります。

パーソナルトレーナーでダイエットをするデメリット

メリットの多いパーソナルトレーニングですが、その一方で大勢を対象にしているトレーニングと比較した際にデメリットと感じる部分もあります。
始めてからデメリットを感じて途中で挫折してしまうことがないよう、事前にデメリットも知っておきましょう。

トレーニングにかかる料金が高め

トレーニング料金はジムによっても変わりますが、大勢を対象にしている、あるいはジムの機器を使用するだけの会員などと比較すると料金は高めになる傾向があります。
一般的なジム利用であれば月会費は1万円から高くて数万円ですが、パーソナルトレーニングだと安くて数万円、ジムによっては十万円〜数十万円という料金設定であることが多いようです。

・トレーナーごとの質の差が発生する

マンツーマン指導のため、プログラム内容以外にも、個別のアドバイスや減量メニューの方針などは担当トレーナーによって異なる場合があります。
トレーナーごとに対応をすべて任せているのか、どのトレーナーでも同じような内容となるように教育しているのかなど、ジム全体での営業方針でも変わってくる部分です。

トレーナーとの相性が合わないことも

ダイエットという目標のために一緒に頑張っていくトレーナーとはいえ、人間対人間なので性格や指導方針が合わないと感じてしまう可能性もあります。
決して安くはない費用を支払っても、合わないトレーナーだと感じた場合にはモチベーションが保てないケースもあるでしょう。

期間が決まっているのでいずれトレーニングが終了する

パーソナルトレーニングは基本的に、何回もしくは何ヶ月といったように回数や期間が定められています。
そのためトレーニング期間中はしっかりとダイエットができても、再度申し込みをしないのであれば、いずれはひとりでダイエットと向き合わなければなりません。
しかし、パーソナルトレーニングの効果がしっかり出ており、トレーニング期間中に正しい知識やトレーニング方法を身につけることができれば、ひとりでも減量できるようになるでしょう。

トレーニングや食事習慣が大変に感じることも

大勢を対象にしたメニューとは異なり、パーソナルトレーニングは目標に向けた濃いトレーニング内容や、しっかりとした食事制限をおこなわなければいけません。
トレーニングが入っていない日であっても、食べて良いものとできるだけ避けておくべきものを考える必要があるなど、生活習慣自体が変わることもあり、その点も含めてトレーニング内容が大変と感じることもあります。

パーソナルトレーナーがおすすめの人は?

ダイエットをする際、パーソナルトレーニングが向いている方は下記のような方です。

ダイエットできたがリバウンドの経験がある

ダイエット後のリバウンドは、モチベーションを維持できなかったケースや、正しい知識をもっていなかったために発生することが多いです。
パーソナルトレーナーにモチベーションを維持してもらい、正しいダイエットや食事の知識を学ぶことが大切です。

ダイエットのゴールが決まっている

ブライダルなど、いつまでに痩せたいか時期と減らしたい体重が決まっている方は、プロのトレーナーが目標に合わせてメニューを設定してくれます。

日々運動していないなどダイエット初心者

どのような運動から始めればよいのかわからない方や、ダイエットをするといっても何をどうすればいいのかわからない、という方もいるでしょう。
トレーナーから正しい知識を教えてもらえるうえ、不明な点は気軽に相談できるパーソナルトレーニングであれば、正しいダイエットの方法が身につけられるため、トレーニング終了後もしっかりとダイエットを続けられます。

費用をかけてでもしっかり痩せたいと考えている

一般的なジムよりは費用が多くかかってしまっても、まずはしっかりと確実に痩せたいと考えている方は、内容の濃いパーソナルトレーニングを選ぶほうがよいです。

パーソナルトレーナーの指導が受けられるキックボクシングジムのメリット

パーソナルトレーニングを受けられるジムの種類は多くなっており、そのなかにはキックボクシングもあります。

キックボクシングでトレーナーを独占

キックボクシングは試合形式の練習などもおこなうため、複数人でトレーニングをするケースが少なくありません。
その場合でもトレーナーに相談することができますが、人数が多く、さらに時間も限られているため、細かい部分まではなかなか教わることができません。
パーソナルトレーニングであれば、いつでも、小さな悩みであっても相談しやすいです。

個人に合わせたトレーニングメニューが受講できる

複数人グループでのトレーニングは決められたメニューしかこなすことができませんが、パーソナルトレーニングの場合には、目的にそった効果的なトレーニングを受けられます。

人目を気にせずトレーニングを受けられる

マンツーマンであれば、他の受講者の目が気になりません。
あまり格闘技が得意でないと感じている、または成長速度に自信がない方でも安心です。

要望に合わせたレッスンをしてもらえる

キックボクシングはさまざまなメニューがあるため、苦手な分野がでてくることもあるでしょう。
パーソナルトレーニングであれば、目標にそった減量のために、どんなメニューを増やしてほしいかなどの要望も相談できます。

まとめ

パーソナルトレーニングはマンツーマンで指導を受けられるため、期間を定めた減量を考えている方や、濃い内容のメニューを受けられる場所を探している方におすすめです。
キックボクシング(ジム)のなかにもパーソナルトレーニングが受けられるジムがあり、格闘技が苦手な方でも小さなことから相談できますし、メニューも希望をだすことができるので、安心して始められるでしょう。

BACK TO INDEX