汗をかいてキレイになる!5つのメリットと汗をかくオススメ方法3選

コッツフォード良枝

コッツフォード良枝 銀座禅クリニック院長

銀座禅クリニック院長。 2007年山梨大学医学部卒業、その後国際医療センター国府台病院で初期研修。研修後は日本医科大学麻酔科に入局し勤務。 その後大手美容クリニック勤務ののち、一般皮膚科、美容皮膚科などの勤務、院長勤務などを経て現在は銀座禅クリニック院長。 人が持つ本来の美しさを引き出すことをモットーに、たくさんの患者の様々な皮膚と真剣に向き合う。

「気持ちよく汗をかいてリフレッシュしたい!」
「汗をかくメリットはなにがある?」
このようなことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

また、ダイエットを目的に汗をかきたいと考えている人もいるでしょう。
なかには「痩せるためには汗をかけばいい」と思っている人もいるかもしれませんが、実は汗には痩せる汗太る汗があります。
いくら汗をかいても、それが太る汗であれば痩せないのです。
ここでは、汗をかくことのメリットや汗の悩みの対策、痩せる汗と太る汗の違いなどについてご紹介します。

この記事のポイント
  • 汗をかく5つのメリットについて
  • 「痩せる汗」と「太る汗」がある?
  • 痩せる汗をかく3つのオススメ方法

この記事を読んでいただければあなたもきっと体の内側からキレイになるための行動を起こせるはずです。
ぜひ最後までご覧ください。

汗をかく5つのメリット

5つのメリット

メリット①:体内の毒素や老廃物をデトックスできる

汗をかくメリットとして、

「体内の毒素や老廃物をデトックスできること」

が挙げられます。

人の体内で代謝などの過程で生成された毒素や老廃物は、汗や便、尿、髪の毛、爪などから排出されていきます。
問題なのは、鉛や水銀などの金属成分は腎臓で排出されないことです。

これらの金属成分は、土や海水、食品など私たちの身近なところにあり、体内に入り、少しずつ蓄積されていきます。
蓄積された金属成分は体外に排出されないでいると、倦怠感や疲労感など体の不調の原因にもなりかねません。
そのため、蓄積された金属成分を体の外に出すという意味でも汗をかくことはとても重要です。

メリット②:皮膚の水分を補給して美肌になる

2つ目のメリットは

「皮膚の水分を補給して、みずみずしい美肌になること」

です。

皮脂膜から毛穴を通過して分泌されている皮脂は、皮膚の表面をコーティングしています。
皮脂膜は皮膚の乾燥を防いでくれる役割があり、みずみずしい潤いのある肌の状態をキープしてくれるのです。

ただ、夏場などの暑い時期に汗をたくさんかきすぎてしまうと皮脂膜が大量の汗によって流れてしまうため、皮膚の表面が乾燥しやすくなってしまうことがあります。
ポイントは皮脂と汗のバランスなので、汗をかきすぎるのではなく、適度な汗をかくことが肌の潤いを保つ上で重要なのです。

メリット③:身体のむくみを解消できる

3つ目のメリットは

「身体のむくみを解消できる」

ことです。
水分をため込んでしまい、むくんでいる身体は疲れやすくなるなど身体の不調につながったり、痩せにくくなったりするなどといった影響が出てくることがあります。

汗をかくことによって体温が上昇し、全身の血流が促進されると腎臓を流れる腎血流量もアップするため、腎臓の働きが活発になります。
すると余分な水分の排出が促され、むくみが改善してスッキリとしたボディになるのです。

メリット④:上手な体温調整で夏バテ対策になる

4つ目のメリットは

「上手な体温調整で夏バテ対策になること」

です。
汗をかき、蒸発した際の気化熱によって体にこもった熱が逃げ、体温を下げることができます。
このように汗をかくことで外気温に合わせてうまく体温を調整し、快適に過ごせる仕組みが人には備わっているのです。

人の身体には汗腺の再吸収機能が備わっており、汗の元となる血液をくみ取ったあと、身体に含まれるミネラルを血管内に戻してくれる働きがあるのです。
この働きによってミネラルが汗で流れてしまうことを防いでくれているため、汗腺の再吸収機能は、熱中症を予防する上でも重要な働きだと言えます。

メリット⑤:気持ちをリフレッシュできる

汗をかくということには、気持ちをリフレッシュさせられる効果が期待できます。
サラサラとしたよい汗をかくことで、自律神経のバランスが安定します。

汗をかくことは最近ストレスが溜まっているから気分転換をしたいなどというときにもおすすめのリフレッシュ方法のひとつです。
日ごろからよい汗をかくという習慣を身に付けておくと、身体だけでなく心のバランスも整っていくと同時に、ストレス解消にもつながります。
このようなことから、心身の健康にとっても汗をかくことはとても大切なことです。

「痩せる汗」と「太る汗」がある?

「痩せる汗」と「太る汗」
汗には「痩せる汗」と「太る汗」があり、それぞれ特徴やメカニズムに違いがあります。

痩せる汗

まず痩せる汗ですが、健康的な汗という表現をされることもあります。
さらさらと流れる汗で、汗の粒が大きいのが特徴です。
また、汗がひいたあとも、さらっとした感覚で全身から汗が出ます。

太る汗

一方で「太る汗」と呼ばれる汗は、臭いを伴うのが特徴です。
べたべたとしており、粒のような汗ではありません。
また、脇など体のある部分から出るのが特徴で全身から出るというわけではないというのが、痩せる汗との違いとなります。

違い

なかでも痩せる汗との大きな違いは、太る汗は出る際にミネラルの再吸収が行われないという点です。
特に大量に汗をかくときにも要注意で、ミネラルの再吸収が追いつかずに本来は血液に戻るはずのミネラルまでも汗と一緒に出てしまうためにべたつき、臭いを伴う汗になってしまいます。
脂肪を燃焼するためにミネラルは欠かせません。
ミネラルが汗と一緒に流れてしまうと脂肪燃焼効果は下がってしまいます。
そのため、太る汗と言われているのです。

ダイエットするためには?

もし健康的にダイエットをしたいのであれば、痩せる汗をかくことが大切になります。
太る汗というのは体の一部の部位で出るもので、全身で汗をかけるようにするということがポイントです。
つまり全身の汗腺の働きを活発させることが痩せる汗をかくための近道となります。
活動していない汗腺を目覚めさせるには適度な運動が最も効果的なので、岩盤浴や半身浴でじんわりと体を温め、汗をかくこともおすすめです。

爽やかな良い汗をかこう!

爽やかな良い汗をかこう!
汗はサラッとしたイメージもあれば、ベタつくという相反するイメージもあります。
これまでご紹介したように、いい汗をかくことにはさまざまなメリットがあるのです。
太る汗ではなく痩せる汗と呼ばれるよい汗をかくためには、日常生活の中で適度な運動や半身浴などを取り入れ、汗をかくという習慣を身に付けることが大切です。
身体の中に眠っている汗腺を目覚めさせ、働きを活発化させておくと、いい汗をかけるようになります。
「今日もいい汗をかいて気持ちがいい!」と身体も心もスッキリとリフレッシュできるような汗をかくことが大切です。
日ごろ汗をかく機会が少ないという人は、自分のライフスタイルに合った方法を見つけることから始めてみてはいかがでしょうか。

痩せる汗をかく3つのオススメ方法

痩せる汗をかくための簡単な方法をご紹介します。

水分を多く摂取する

当然ですが汗をかくには水分が必須です。
良い汗をかくためには意識して、日常よりも多めの水分を摂取することが必要です。

1日約2L必要とされています。
コップ1杯ずつを10回くらいにわけて飲むのが理想的です。

ランニング

運動の中で一番おすすめなのがランニングです。
時間帯は朝に行うのが理想的です。

朝運動すると、1日の代謝がUPするので、日中の普段の行動でも消費カロリーUPが期待できます。
ランニングはきついという方はウォーキングでもいいでしょう。

有酸素運動は30分以上行わないと効果がないと、勘違いしている方もいらっしゃいます。
ですが、これは間違いです。
有酸素運動は短時間でも脂肪燃焼効果があります。
長時間の有酸素運動を1度に行うよりも毎日短時間の有酸素運動をすることが重要です。

半身浴

運動が苦手という方におすすめなのが半身浴です。
体温よりも少し高めの38℃~40℃くらいのお湯を胸より下が浸かるように貯めます。
胸より下の下半身だけ20分~30分くらいかけてゆっくりと入浴します。

冬など寒い季節は方にタオルを掛けて保温したり、お湯の温度を維持できるように足し湯をします。
温まった血液が体を循環して体の中から温まり、たくさんの汗をかくことができます。

準備はバッチリですか?

汗をかく準備はバッチリですか?
汗をかくことには、体温調節やデトックス、美肌効果、心身のリラックス効果などさまざまなメリットがあります。
「気持ちのよい汗をかきたい!」という気持ちになった人も多いのではないでしょうか。
日ごろ運動をする機会が少ない人、経験のない人でも始めやすいのがキックボクシングです。
適度によい汗をかくことができ、気分もスッキリとリフレッシュしたい人におすすめの運動ですので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。