体験レッスンご予約はこちら

03‐6228‐5348

キャンセル

発信

キックボクシング
公開日:2019/10/25 最終更新日:2019/11/25

暗闇エクササイズを体験!自分に合ったメニューやジムの選び方

運動不足を実感している人は多いと思います。
運動不足になっていると太りやすいだけではなく、体調も悪くなってしまいます。

そんな不調や体重増加を防ぐためにも、エクササイズをしてみることがオススメです。
特に暗闇で行うエクササイズは非日常的な空間で運動することができ、集中してエクササイズができるた痩せ効果が高いとして人気となっています。

暗闇エクササイズの体験メニュー

暗闇エクササイズの体験メニュー
暗闇エクササイズの体験メニューの中で特に人気なのが「トランポリン」「フィットネスバイク」「格闘技エクササイズ」が人気です。
有酸素運度やストレス発散のできるメニューとなっています。

通常のジムでは長続きしないという人でも、暗闇エクササイズは音楽に合わせて様々なエクササイズをすることができ、人目を気にすることなくテンションもやる気も継続することができるというメリットがあります。

トランポリン

暗闇トランポリンはヨーロッパで流行して、現在日本でも人気になっているエクササイズです。
不安定なトランポリンの上で、安定を保とうとすることによって全身の筋肉を使って体幹を鍛えることができます。
トランポリンエクササイズは、ただトランポリンの上でジャンプするだけではなくトランポリンの上で効率的に筋肉に働きかける飛び方をインストラクターが教えてくれます。

また、ただジャンプしているだけでは飽きてしまいますが、暗闇トランポリンでは音楽と光、マイクパフォーマンスなども行われています。
それに合わせてジャンプすると、まるでライブハウスにいるような感覚でトレーニングを楽しめます。

フィットネスバイク

暗闇エクササイズの始まりは、フィットネスバイクが先駆けとなったとされています。
暗闇の中大音量でノリの良い音楽を聴きながらフィットネスバイクを漕ぐことで、非日常的な空間を楽しみながら有酸素運動をしっかり行うことができます。

有酸素運動と筋肉運動を組み合わせたプログラムとなっているため、効率よくトレーニングできるのも魅力です。

また、ハウスやトランス、ソウル、ロックなど様々な音楽を楽しむことができ、楽しみながらトレーニングすることで自然に代謝をアップさせることも可能となっています。
プログラムは曲のジャンルによって異なるため、自分好みの音楽プログラムを選ぶというのもオススメです。

格闘技エクササイズ

ストレス発散しながら痩せたい人にオススメなのが、格闘技の暗闇エクササイズです。
キックボクシングやボクササイズをクラブで踊っているような感覚で楽しむことができるエクササイズとなっています。

ボクササイズの場合は、肩甲骨付近の筋肉をアプローチしたり、体幹トレーニングをすることができるため肩こりを改善したり、全身の引き締めに効果的です。

キックボクシングの場合は、上半身だけではなく足も使うため脚やせも期待することができます。
有酸素運動と無酸素運動を一度に行うことができ効率的にダイエットが可能となります。

暗闇で行うことで、より自分の世界に入り込んでトレーニングができるというのも魅力です。

暗闇エクササイズを体験するジムの選び方

暗闇エクササイズを体験するジムの選び方
暗闇エクササイズを体験できるジムはたくさんあります。
その中から自分に合ったジムを選ぶ場合には、目的にあったレッスンが受けられるジムを選ぶことが大切です。

ダイエット目的であるなら、フィットネスバイクやトランポリンを使ったエクササイズを行なっているジムが特に人気です。
継続的にゆっくり筋肉に負担をかける運動なら、効率よく脂肪燃焼ができるため特にダイエットに向いています。

ボディラインを綺麗にしてストレスを発散したいなら格闘系がオススメです。
パンチやキックをすることで思いっきり体を動かせます。
ややハードな運動が多いのである程度体力がある人がオススメです。

このようなジムは一般的に体験コースが用意されているため、一度実際に体験してみることで自分に合ったジムを見つけられます。

通常のジムの選び方にも活かせるのでぜひ参考にしてください。

無料体験ができる

ジムで無料体験ができるかどうかは重要です。

ジムの雰囲気やコーチとの相性が悪いとジムに行くことが嫌になってしまい、長く続けられないというケースはよくあります。
チェックするポイントとしては、ロッカールームやお風呂、トイレが清潔かどうかをチェックします。
ずっと使い続けるところですので、不快感がずっと続く状態にならないためにも要注意です。

料金に目がいきがちですが、料金だけではなくコース内容もチェックします。
施設利用料とトレーナー付きのエクササイズでは、料金が変わってしまうこともあります。

また、通いやすさなども重要です。
家や職場から通いやすいか、通いにくいかによって面倒くささが異なってきます。

中には有料体験を行なっているジムもありますが、無理なく比較して自分に合ったジムを選ぶことが大切です。

女性に配慮した環境がある

女性はシャワーに時間がかかったり、シャワー後のお手入れをする人も多いため、広いシャワールームやパウダールームがあるかどうかも重要です。

女性専用のサービスがあるかどうかによって、やる気などにも関わってきます。
仕事帰りなどにジムに通いたい人にはシャワー後にスキンケア用品などのアメニティが揃っていると安心して通うことができます。

また、レンタルサービスやアメニティが充実していれば、手ぶらで通うことができ、荷物をかかけて通うことが嫌な人でも気軽に利用することが可能となります。

エクササイズを続けるポイントは、いかに気持ちの良い環境であるかが大切です。
環境までしっかりチェックすることで、良いジムを見つけられます。

女性や初心者向けプログラムがある

長くエクササイズを続けるためには、女性向け・初心者向けのプログラムがあるかもチェックします。
ジムではトレーニングマシンが用意されているだけではなく、いろいろなプログラムやレッスンを開催されています。

暗闇エクササイズも同様で、ある程度運動をし慣れている人だけではなく女性向け・初心者向けのプログラムも開催されていて、初心者から上級者まで参加できるジムを選んできます。

中には難易度や音楽のジャンルごとに細かくクラスが分かれているジムもあります。
そのため暗闇エクササイズやトランポリンなどの器械を使うこと自体が、初めてという人でも安心してレッスン可能なジムを選ぶのもオススメです。

暗闇エクササイズが体験できる場所

暗闇エクササイズが体験できる場所
暗闇エクササイズを行なってみたいという人はやはり専用ジムでなければ、できないのではないかと疑問を持つ人もいるかと思います。
しかし、近年では暗闇エクササイズが体験できる場所は専用ジムだけでなく、一般的なスポーツジムでも取り入れるところも増えているのが現状です。

近くの一般的なスポーツジムでも行なっている可能性があるため、通いやすいスポーツジムをチェックしてみることもオススメとなります。

スポーツジムの暗闇エクササイズプログラム

ただし、スポーツジムの暗闇エクササイズプログラムのメリットやデメリットがあります。

・筋トレやランニングなどの他のプログラムにも参加できる
スポーツジムで行うプログラムですので、他の筋トレやランニングなどの他のプログラムを併用するというのも可能となっています。
暗闇エクササイズだけではできない筋トレなどを行うことによって、効率的に筋肉をつけることができるようになり、ダイエットも効率的に行えます。

・暗闇エクササイズならではの雰囲気が物足りない。

身近なスポーツジムでもできるというメリットはありますが、暗闇エクササイズの専用ジムでは音楽だけではなく照明や映像などの様々な演出を行なって飽きさせない工夫がされています。

通常のスポーツジムでは、そんな演出はできないため暗闇エクササイズならではの非日常的な雰囲気を味わいにくいというデメリットもあります。

暗闇エクササイズ専用ジム

暗闇エクササイズ専用ジムのメリットやデメリットも知っておくと、専用ジムか通常のスポーツジムかを選ぶときの参考になります。

・専用施設なので音楽や映像やミストなどの工夫がされていて、見た目がオシャレ
専用施設のため、音楽や映像など様々なこだわりがあります。
そのこだわりが利用者のやる気につながり、モチベーションを保てることになります。
運動するモチベーションが続けば、当然運動を積極的になるため効率的にダイエットを行えます。

・施設数が少ない
メリットも多いですが、専用施設は数が少ないのがデメリットです。
通いたいと思っていたとしても、施設が遠いと通いにくく、負担になってしまいモチベーションも下がります。

このような場合には、通いやすいスポーツジムに通った方が効率よくダイエットできます。

暗闇エクササイズを体験する際の注意点

暗闇エクササイズを体験する際の注意点
暗闇エクササイズを体験する際の注意点として、持ち物には注意します。

スポーツウェアやシューズなどを用意しますが、シューズはジムによって規定があるためチェックしてから体験に行きます。
ジムによっては外履きをジム用としても利用しても問題はないケースもありますが、足の保護のためにもクッション性の高い長時間運動していても負担のないものを用意します。

また、シャワーを使うときには、バスタオルやシャンプーセットなどを用意します。

その他実際に体験するジムの注意事項を守ることも重要です。

暗闇エクササイズ体験時の持ち物

スポーツウェア
シューズ
飲み物
タオル
カバン
スポーツブラ

※入浴する場合
バスタオル
シャンプーセット
スキンケア用品

暗闇エクササイズ体験時の服装

女性が暗闇エクササイズを体験するときには、基本的な半袖半ズボンなどの動きやすくて運動に適した格好をしていけば問題ないとされています。
女性の場合はパーカーなどを組み合わせておしゃれにしている人も多いですが、あまり変な服装で行くと暗闇エクササイズでも浮いてしまう可能性があるため注意が必要です。

また、素材としては吸汗性や速乾性、透湿性に優れているものを利用すると快適に過ごせます。

女性の場合は、胸の大小に関わらずスポーツブラを着用することは必須と言えます。

通常のブラジャーでは、胸の形が悪くなってしまったり、皮膚を傷つけてしまう可能性もあるためしっかりスポーツブラを用意してから体験することが大切です。

暗闇エクササイズを体験!自分に合ったメニューやジムの選び方のまとめ

暗闇エクササイズは、様々なメリットのある運動です。
楽しくモチベーションを高めながら運動を続けたいという人には特におすすめとなっています。

しかし、施設数が少ないというデメリットもあるため、そんなときには通常のスポーツジムで行われている暗闇エクササイズのプログラムを利用してみるというのも良いとされています。

ジムを選ぶ場合には、しっかり無料体験などを行うことによって自分に合ったジムやプログラムを見つけられます。

BACK TO INDEX