03‐6228‐5348

キャンセル

発信

女性に話題!
2019.05.27

効果的にダイエットできる楽しいフィットネス7選|流行りの暗闇フィットネス

フィットネスというと黙々とストイックに行うものというイメージがありますが、今は楽しんでできるフィットネスが増えてきています。
フィットネスが苦痛な方、ストレスになり継続できない方へ、暗闇フィットネスやVRマシーンフィットネスなど、今流行りの楽しいフィットネスをご紹介します。
是非フィットネス選びの参考にしてみてください。

クラブのような空間だから周りの目を気にせず思いっきり蹴る殴る!

闇フィットネスとは?

大音量のクラブミュージックが流れ、天井を回るミラーボールやスポットライトなどクラブを感じさせる空間は、初めて訪れた人は驚くことでしょう。
このようなクラブのような空間のなかで行うのが暗闇フィットネスです。
ノリノリの音楽が流れる暗い室内で、自分の世界に入ってフィットネスを行うことができます。

暗闇フィットネスのメリット

音楽や室内の雰囲気によって気持ちが高ぶると自分の世界に入り込み、限界値を引き上げることができます。
限界値が上がることによって運動量や質も上がり、短期間でシェイプアップ効果が発揮されるのです。
また有酸素運動を取り入れた暗闇フィットネスは背筋や腹筋などを効果的に引き締めることができます。

暗闇フィットネスのメニューには、ランニング、エアロバイクなどの通常のエクササイズもありますが、中でも暗闇キックボクシングが特におすすめです。

暗闇フィットネスの中で特にキックボクシングがおすすめな理由

暗闇フィットネスの中でもキックボクシングをおすすめする理由は、キックボクシングは手足を激しく動かすことで脂肪燃焼効果が高いこと、ストレス発散になること、さらにはシェイプアップ効果があるからです。

暗闇キックボクシングのメリット

単調になりがちなフィットネスですが、軽快な音楽に乗ってリズミカルに全身運動をする暗闇キックボクシングは飽きることなく続けることができます。
人間は疲れを感じると脳に「休みたい」という信号を送るのですが、音楽が流れていることでこの信号をかき消すことができるのです。
そのため疲れを感じることなく、暗闇の中で自分の世界に没頭しエクササイズを続けることができます。

期待できるダイエット効果

全身運動のキックボクシングは有酸素運動と筋トレが同時にできるので大きなダイエット効果が期待できます。
さらに、暗闇で大音量のなか行う暗闇キックボクシングは、運動量を上げることができるため、ダイエット効果を高めることができるのです。

消費カロリー

全身の筋肉をくまなく使う暗闇キックボクシングの消費カロリーは600kcal前後とされています。
ランニングが460kcal前後なので、消費カロリーの高さも注目ですね。

暗闇ボクシングは最近注目が集まってきているので、受けられるフィットネスジムも増えていますが、Luxool銀座は代表がニューヨークで最新の暗闇フィットネスを体験していて、エンターテインメント性の高いエクササイズが特徴です。

ゲーム好きにはたまらない!VRマシーンを使って体幹を鍛えよう

VRマシーンを使ったフィットネスとはどのようなものか

仮想現実のなかでフィットネスが体験できるVRマシーンフィットネスはVRゴーグルをつけることで、水中を潜ったり空を飛んだりすることができ、ヴァーチャルな世界のなかで気持ちよく運動ができます。

VRマシーンを使ったフィットネスのメリット

VRマシーンを使ったフィットネスのメリットは、VR映像を楽しみながら運動ができるので、疲労や痛みを感じにくいということです。
また、ダイエットや健康のためにエクササイズ続けていても途中で断念してしまうこともありますが、エクササイズ中のストレスを軽減して疑似体験をしながら楽しいフィットネスが行えるので、VRマシーンフィットネスは楽しく続けやすいといえます。

期待できるダイエット効果

空を飛ぶVRマシーンフィットネスでは体勢を維持する必要があり、全身や体幹を鍛えることができます。
体感を鍛えることは脂肪燃焼効果の高い筋肉をつくることにつながります。
ダイエットには欠かせない有酸素運動も、VRと組み合わせることによって映像を楽しみながら飽きることなく続けることができ、その分高いダイエット効果が期待できるのです。

消費カロリー

サイクリングが楽しめるVRフィットネスの場合、40分間で700kcalを消費することができます。

プロ仕様の低酸素トレーニング(高地トレーニング)を気軽に体験

低酸素トレーニングとはどのようなものか

マラソン選手などが行う高地トレーニングがまさに低酸素トレーニングです。
持久力を養う効果があり、有酸素運動として最適。
体に高い負荷がかかるきついトレーニングと思われがちですが、無理な状態で行うものではなく、標高2500mの高地を想定して行います。

低酸素トレーニングのメリット

高地とおなじように低酸素状態を作り出してトレーニングをするので、30分程度の短時間のトレーニングでも2時間相当の運動量が期待できるのが最大のメリットです。
忙しくてトレーニングに時間がかけられない方でも、短時間で効果的に運動ができるのです。

期待できるダイエット効果

低酸素トレーニングを行い、ミトコンドリアが活性化し脂肪燃焼効果が高まることによって、細胞レベルから痩せやすい体へ変わります。
30分の低酸素トレーニングは2時間分の運動量と同じなので、無理なく続けることができ、それだけダイエット効果も期待できます。

消費カロリー

通常のトレーニングより30%ほど多くカロリーを消費することができ、トレーニング後48時間もカロリーを消費し続けることができるのです。

ヨガとピラティスのいいとこどり!ダヴィンチボードヨガなら20分でOK

ダヴィンチボードヨガとはどのようなものか

ダヴィンチボードヨガはヨガにピラティスの要素を取り入れたもので、ヨガとピラティス両方の効果が得られます。
世界的にブームを巻き起こしたフィットネスで、チューブを使った短時間トレーニングが特徴です。

ダヴィンチボードヨガのメリット

20分の短時間トレーニングで有酸素運動と筋トレのふたつの効果を得ることができるのが最大のメリットです。
特にゴムチューブを利用することで、筋力アップはもちろん、脂肪を取る効果が高いところも評価されています。

期待できるダイエット効果

ダヴィンチボードヨガは脂肪燃焼による効果的な筋トレを行い、有酸素運動との相乗効果でダイエット効果が期待できます。
また、ヨガとピラティスの融合なので姿勢の矯正、ウエストやヒップラインをきれいに魅せることができるのです。

消費カロリー

ヨガやピラティスは1時間で約240kcalを消費します。
ダヴィンチボードヨガは、ヨガやピラティスの要素を取り入れながら細かい筋肉やインナーマッスルを刺激していくので、それ以上のカロリーを消費することが可能です。

体が浮く非日常を味わえる!NYから上陸した空中ヨガ

空中ヨガとはどのようなものか

空中ヨガとは天井から吊るした布に身体をあずけ、さまざまなポーズをとるヨガです。
ニューヨーク発祥の空中ヨガはエアリアルヨガとも呼ばれており、柔らかい布を使って空中浮遊の疑似体験ができるところから名付けられました。

空中ヨガのメリット

空中ヨガはバランスよく布に身体を預ける必要があるため、体幹を鍛えられるほか、ヨガのポーズで体のゆがみを矯正することができます。
また空中浮遊を疑似体験することで、開放感がうまれてリラックス効果も得られるでしょう。

期待できるダイエット効果

空中ヨガは日常ではできない動きやポーズをとるので、空中でバランスをとるために普段使うことのない筋肉を多く使い、筋力アップや体幹を鍛えることができます。
筋肉が増えると代謝も上がるので、高いダイエット効果が期待できるのです。

消費カロリー

1時間で約240kcalを消費するヨガ。
布に体をあずけることでポーズを深めることができる空中ヨガは、さらなるカロリーの消費が期待できます。

カリスマフィットネストレーナーAYAさんが広めたクロスフィット

クロスフィットとはどのようなものか

カリフォルニア発祥のクロスフィットは、カリスマフィットネストレーナーAYAさんが取り入れたことで有名になりました。
日常的に使っている筋肉や動作を、より高い強度で行う全身フィットネスです。
芸能人など多くの著名人が取り組んでいることでも話題になりました。

クロスフィットのメリット

クロスフィットを行うことで、心肺機能の強化、基礎体力の向上、スタイルアップ、スタミナや筋力を上げることができるというメリットがあります。
ワークアウトは日替わりで作られるので、飽きることなくエクササイズを続けることができます。
部活動のように仲間と一緒にトレーニングを楽しみながら、総合的に肉体を鍛えることができるのです。

期待できるダイエット効果

有酸素運動と筋トレによるダイエット効果は芸能人やモデルのお墨付きです。
インナーマッスルを鍛えることができるので、メリハリのあるボディラインを手にいれることができるでしょう。

消費カロリー

30分で約250kcalを消費することができます。

東京タワーでみんなと一緒にフィットネス!

ラブスポ東京とはどのようなものか

ワークショップ形式でさまざまなイベントとタイアップしたフィットネス体験ができるラブスポ東京では、東京タワーの大展望台フロアを貸し切りにしたフィットネスイベントなど、楽しいイベントが開催されています。

ラブスポ東京のメリット

週に3~4回開催されているイベントはリーズナブルな料金設定のため、気軽に参加することができ、定期的に参加することで有酸素運動と筋トレの二つの効果を得ることができます。
いろいろなイベントが開催されるので、いつも新鮮でストレス解消にも最適です。

期待できるダイエット効果

ヨガが基本となっていて、無理なく体内の脂肪燃焼効果を引き上げてくれます。
また、階段を600段駆け上がる「階段ラン」などのイベントでは有酸素運動が楽しくできるので、ストレスフリーなダイエットが可能です。

消費カロリー

ヨガにより30分で約250kcalを消費することができます。

まとめ

1人で黙々と行うフィットネスは継続することが難しく挫折するケースも多くありました。
しかし最近は、グループでのトレーニングやイベント性が高い、楽しめるフィットネスが増えてきています。

ヨガとピラティスを融合したダヴィンチボードヨガ、体を浮かせて非日常を味わえる空中ヨガはヨガ初心者の方でも新しいヨガにチャレンジしたい方でも楽しむことができます。
ゲーム好きにはたまらないVRマシーンフィットネス、プロ仕様の低酸素トレーニング、部活感覚で楽しむクロスフィット、イベント性が注目されているラブスポ東京なども注目されているフィットネスです。

今までフィットネスをストレスに感じていた方は、ぜひ暗闇フィットネスを体験してみてください。
大音量のクラブにいるような感覚でストレスを感じることなくエクササイズが楽しめます。

BACK TO INDEX