体験レッスンご予約はこちら

03‐6228‐5348

キャンセル

発信

初心者でも大丈夫!女性が選びたい東京キックボクシングジムの条件7選

女性に話題!
公開日:2020/05/29 最終更新日:2020/10/22

監修:ラグール銀座マネージャー 岩森 重貴

                   
オンラインラグール

「ボクササイズ」や「キックボクシング」を始めてみたいと考えている方の中には、本格的で難しそうというイメージや、インストラクターやジムの設備が女性に向いているのか不安だと感じる方も多いでしょう。
だからこそ、自分に合ったジム選びが重要となります。
用意されているプログラム内容をはじめジムの環境まで、いかに女性向けに用意されているかがポイントです。
今回はボクササイズやキックボクシングが初めてという女性でも安心して通うことのできるジムの条件や、気になるボクササイズやキックボクシングの効果について詳しくご紹介します。

初心者の女性が選びたい!「ボクササイズ」や「キックボクシング」のできるジムの条件7選

初心者の女性が選びたい!「ボクササイズ」や「キックボクシング」のできるジムの条件7選

女性専用の通いやすい空間や工夫がされている

ジムは継続的に通うことが前提となるため、自分にとって通いやすいジムと感じられるかどうかが大きなポイントです。
特に「ボクシング」や「キックボクシング」といった格闘技は、どうしても男性向けのイメージが強いため「やってみたいけれど通いづらい」と感じる女性も多いでしょう。
最近ではそういったボクササイズ初心者の女性でも安心な女性専用のジムが多数存在します。

女性専用のジムは一般的なジムに比べて清潔で豪華な内装が多く、美容サロンなようなラグジュアリーな空間が採用されていたり、トレーニングルームに華やかな音響と照明を取り入れられていたりしているので、異世界へトリップしたような楽しみやトレーニングに向けたモチベーションを提供する空間づくりが施されていることも多いです。
さらに女性専用のジムではタオルやスキンケア用品など、ジム後の身だしなみを整えるためのアメニティが充実しているのも大きな魅力となっています。
男性と同じ空間では通いづらいという方も、女性専用のジムであれば安心して通うことができるでしょう。

ダイエット目的で気軽に通える

ボクササイズやキックボクシングをダイエット目的で始めたいと思っていても、ジムによってはスポーツとして本格的なプログラムが実施されていることもあり、通いづらいと感じて途中で通うのを断念してしまう人も少なくありません。
しかし、ジムによってはダイエット目的で通う利用者に向けて気軽に楽しめるメニューが用意されており、美容クリニックに勤務するスタッフを採用するなど、女性が気軽に始めやすく続けやすいメニューづくりにこだわっているジムもあります。
事前にジムのこだわりやトレーニングメニューをチェックし「ダイエット目的で通っていいんだ」と思えるところを選ぶのがおすすめです。

手や足を痛めづらい上質な革のサンドバッグ

ボクササイズやキックボクシングではサンドバッグを相手に何度もパンチやキックを繰り出すため、サンドバッグの質や使用感にはジムのこだわりが出るものです。
たとえばサンドバッグの質が硬く安価なものだと、パンチやキックをしたときに痛みを感じやすく、さらに手ごたえが薄いため爽快感が得られないなど、女性の利用者にとっては不快に感じる場合があります。
一方、革など上質な素材でできたサンドバッグは手や足を痛めづらく、パンチやキックをしたときの打撃音が良いため、動作を行うたびに手ごたえをしっかり感じることができるのが特徴です。
サンドバッグの使用感の差はトレーニング後の疲労感にも直結する重要なポイントなので、安全かつ楽しんでトレーニングに取り組み、達成感を味わうためにも上質な革のサンドバッグを採用したジムを選ぶことをおすすめします。

女性のインストラクターがいる

女性がボクササイズやキックボクシングのジムに通うにあたっては、インストラクターにどんな人がいるのか気になりますよね。
男性のインストラクターでは緊張してしまうという女性も多く、やはり女性のインストラクターが多い方が安心できるのも事実です。
特にダイエット目的や自分磨きのためにジムに通う場合、可愛くてキレイな女性インストラクターがいるとモチベーションもアップしますし「この人のようになりたい」と明確な目標を見つけてトレーニングに励むこともできます。
ハードなメニューで心が折れそうになっても、女性インストラクターがかっこよく動いている姿を見てれば「自分も頑張ろう」「負けていられない」と奮起できるでしょう。
女性インストラクターから良い影響を与えられるというのは大きなメリットです。
女性インストラクターであれば気軽に相談しやすく、女性目線で回答してもらえるなど、トレーニングに対する安心感も増します。

プログラムが充実している

ボクササイズやキックボクシングのジム選びにおいて大きなポイントとなるのがプログラムの充実度です。
用意されているプログラムの数が少ないと難易度が偏りがちになり、プログラム内容によっては難しすぎてついていけない、あるいは簡単すぎて物足りないなど不満を感じてしまうことがあります。
特に初心者向けのプログラムが用意されていない場合、いきなりハードなメニューを求められると自分には向いていないとジムに通うことを断念してしまう原因になってしまうこともあるでしょう。

ジムによっては、初心者向けのイージーコースにはじまり、ノーマルコース、ハードコースと難易度別に分けられ、自分に合わせてコースが選べるところがあります。
また、さまざまな目的で通う利用者に合わせてボディメイク向けやダイエット向けなど、目的に応じたプログラムが用意されて気軽に通えるコースが設けられているところなら安心です。
初心者の方やダイエット目的でボクササイズやキックボクシングを始めたい方は、検討しているジムに初心者コースのプログラムが用意されているか、自分が求める効果が得られるコースが用意されているかなど、コースの充実度もしっかりチェックしておきましょう。

本格的に習いたくなったときにパーソナルレッスンが受けられる

最初はダイエット目的で気軽に通えることを目的としていたけれど、ジムに通い続けていくうちに本格的にボクササイズやキックボクシングを習ってみたいと思うようになる方も多いです。

イージーコースなど初心者向けのプログラムは、運動が得意でない人でもチャレンジできるよう緩やかなメニューが組まれ、パンチやキックの動きもそれほど難しくありません。
ある程度動きに慣れたらノーマルコース、ハードコースと難易度を上げていくなどすれば十分にトレーニングを楽しめます。
しかし「もっと正しいフォームを身につけたい」「技術力を向上したい」「オリジナルのメニューが受けたい」など、より本格的なボクササイズやキックボクシングを習いたくなった場合に、テクニカルな部分を重視したコースやパーソナルレッスンが受けられるプログラムが用意されているとボクササイズやキックボクシングをより楽しむことができます。
長期的にボクササイズ・キックボクシングジムに通うことを検討している場合は、パーソナルレッスンが受けられるジムを探してみてはいかがでしょうか。

体験レッスンがある

通いたいジムを決定する前には、できるだけ体験レッスンに行くようにしましょう。
ボクササイズやキックボクシングのジムを検討する際に情報収集をするでしょうが、WEBサイトから得られる情報は限られています。
実際に受けるプログラムはどんな内容なのか、インストラクターたちの人柄や対応はどうか、ジムは利用しやすい環境で清潔感がある空間かどうかなど、実際に目で見て確認しないとわからないことも多いです。
ジムの体験レッスンでは、ヒアリングからはじまり、基本の動きをマスターするウォーミングアップ、ミット打ち、クールダウンなど、プログラムに含まれる基礎的なメニューを体験することができます。
ジムによってはグループによる体験レッスンだけでなく、マンツーマンのパーソナルレッスンが受けられるケースもあるので体験レッスンはぜひ受けたいものです。
体験レッスン後はスタッフに質疑応答もできるので、個人では調べ切れなかった疑問や不安を解消することができます。
不安を残さず自分に合ったジムを選ぶためにも、ぜひ体験レッスンを活用しましょう。

キックボクシング ダイエット

キックボクシング ダイエット

女性はボクササイズやキックボクシングでどれくらい痩せる?

ボクササイズやキックボクシングをする女性の中には、ダイエット目的でスタートした人が多く、正しいトレーニング方法で継続的に取り組むことでダイエットに成功した方も多くいます。
ボクササイズやキックボクシングでは、パンチとキックを繰り返し行うことによって上半身と下半身の両方を同時に鍛えることができ、全身のシェイプアップに効果的です。
さらにランニングや水泳といった有酸素運動と同じ動きとなるため、筋トレと有酸素運動を同時にすることになり、筋肉量を増やしながら脂肪を落とすことができるのでメリハリのある引き締まった体が作れます。
また、全身運動により基礎代謝が向上し、痩せやすい体に変化していくという効果も魅力です。

有酸素運動と筋トレの合わせ技は効果的ですが、身体的な効果が目に見えてわかるまでは1~2ヶ月かかります。
しかしボクササイズやキックボクシングを週2~3回のペースで行って5kg近く体重を落とすことができたという女性も多く、1ヶ月を過ぎて体重に変動が起きるようになったら見た目も大きく変わるという声も多いです。

ダイエット目的でボクササイズやキックボクシングに通うときのオススメ頻度

ボクササイズやキックボクシングでダイエット効果を出すためには、継続的にトレーニングを行うことが必要ですが、どれくらいの頻度で通えば良いのかわからない人も多いでしょう。
ダイエット目的でボクササイズやキックボクシングを行う際は、週1~2回の頻度で通うのがベストです。
無理のない範囲で継続して通うことが第一なので、ライフスタイルに合わせて余裕を持って取り組むことをおすすめします。
よりダイエット効果を高めたいという方は週3回程度を目安に通うのも良いでしょう。
ただし、無理なスケジューリングをしないことが大切です。
ジムに週3回通うことは、運動慣れしていない人にとってはハードワークとなるので、ボクササイズやキックボクシング初心者の方はまず週1~2回から始め、体が慣れてきてから回数を増やすようにしましょう。

初心者の女性が東京にあるボクササイズやキックボクシングに通うメリット

初心者の女性が東京にあるボクササイズやキックボクシングに通うメリット

ボクササイズやキックボクシングを始める際は、都心部にあるジムに通うことをおすすめします。
ジムに継続的に通うためには「ジムに行くことが楽しい」と思えるような環境を選ぶことが大切なので、ジムだけでなく周りの環境にもこだわりましょう。
東京という大都会でジムに通うことでどこか気分が上がりますし「おしゃれな街で習い事をしている」ということがステータスに感じられることもあるでしょう。
また、ボクササイズやキックボクシングのレッスン後にそのまま遊びや買い物に出かけることもできるので時間を有効活用できます。
ジムに楽しい気持ちで継続的に通えるよう、東京という都心の環境を利用してみてはいかがでしょうか。

お気に入りのジムを見つけてボクササイズやキックボクシングを始めてみよう

お気に入りのジムを見つけてボクササイズやキックボクシングを始めてみよう

ボクササイズやキックボクシングを始めることに対してハードルが高いと感じる女性も多いです。
しかし、女性向けのボクササイズ・キックボクシングジムが増えたことにより、女性が通いやすい環境が整いつつあります。
もともと格闘技からできたエクササイズですが、ダイエット目的など気軽な気持ちで始めてももちろん楽しめます。
ぜひお気に入りのジムを探して、ボクササイズやキックボクシングにチャレンジしてみましょう。

オンラインラグール
BACK TO INDEX